
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

ベトナムシルクとレディーの転写でヴィクトリアン調フラットポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 29.2010 ニードル 0 comments 0 trackback
2010_0629flatporch0001.jpg 
深夜になって、つぎの手仕事のお色あわせをしたくなってしまいました。

前々から作る予定をしていた

診察券や保険証、お薬手帳が入る、フラットなポーチ。

ほんとうは、キットを組んだり、タッセルのテキストを作ったり、

やらなければならないことが、あるんだけれど・・・


ジュリアンでお買い得なベトナムシルクをみつけました。

厚みのある、いいシルクですが、お色が2色しかありません。

光沢のある茶。

あまり茶色は用いませんが、いい色だと思いました。

同系のドレスを纏ったレディーの転写、ぴったりですが、

あしらうリボンやレースがまだ、決まっていません。

写真のレースはアンティークです。

かなり前、やはりジュリアンでみつけました。

ですが、アンティークレース・フエアを開催中の

浜田山のネックレスネックレスを覗いてみたいと考えているので、

まだ、決めかねているのです。

リボンはワイヤーリボンを2種と紫の小花模様のリボンを選んで見ました。

いつになく強い配色。

これもレース次第ですが、朝になったら、気が変わるかも・・・しれません。


今日もご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 



黒いレースのバッグ、コサージュつけて完成です♪

Posted by ~*Ruru*~ on 28.2010 ニードル 0 comments 0 trackback
日本はなが~い島なんですね。

天気予報を見るたび、そう、思います。

九州、日本海側は大雨だそうですね?

東京は雨は少なく、蒸し暑さと言ったら、例年以上に思います。

大雨はたいへん、蒸し暑さどころではないかもしれませんね。

お見舞い申し上げます。

2010_0628kuroibag0011web.jpg 
黒いレースのバッグ、完成しました。

縦、横とも、30センチほどの大きさ、

ローンの本体プリント地に、薄い接着キルト芯を貼っただけなので、

やわらかく、軽いバッグです。

2010_0628kuroibag0018web.jpg 
コサージュは、縮みシートで。

縮みシートと縮みシートの間には、水玉のチュールレースを挟みました。

中心のビーズも手づくり。ワイヤーにビーズを通してシャワー台に留め、

裏にブローチピンをつけ取り外し可能にしました。

コサージュの大きさは約12センチです。

2010_0628kuroibag0016web.jpg 
バッグ本体は手直しをして

前、V字部分のみケミカルレースを2段にし、その下にドロップ型のビーズを縫い付け、

コサージュを好まない方は、

このままでも十分お使いいただけるようにしました。

2010_0628kuroibag0037web.jpg 
黒いバッグは

写真を上手に写せません。

残念な気がしますが

多少の雰囲気はお伝えできたでしょか・・・



今日もご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 




☆コサージュ付き黒いレースのバッグ☆バッグ本体はできました♪

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2010 ニードル 0 comments 0 trackback

2010_0627kuroibag0003.jpg
 
こんにちは~

蒸し暑いですね~


黒いレースのバッグ、本体は昨夜、ほぼ出来上がりました。

なかなかイメージに近づけなくて・・・

多分、その理由は、大きなコサージュをつけるので、

バッグ口を大きくしたことにあるような気がします。

コサージュが出来上がった時点で、

多少、手直しをしなければと思っています。


また、このバッグは試作品で

柄が円形でしたので、黒いレースの裾はまっすぐ切り落としました。

キットのプリント柄は、レースのストライプになっていますので、

裾を斜めに切り落としても面白いかな・・・と思っています。

コサージュを早く完成させたいところですが、

後ろ髪ひかれながら、これからお出かけ・・・です。



今日もご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、
応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 





薔薇の神代植物公園&ゲゲゲの散歩道、深大寺へ・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 26.2010 雑記 2 comments 0 trackback
2010_0625zinndaizi0020.jpg 
よいお天気だった昨日、ちょっと遅くなりましたが

調布からバスで薔薇の神代植物公園と深大寺に行ってきました♪

2010_0625zinndaizi0006web.jpg 

2010_0625zinndaizi0008web.jpg 

2010_0625zinndaizi0010.jpg 

2010_0625zinndaizi0015.jpg 

2010_0625zinndaizi0016.jpg 

2010_0625zinndaizi0019web.jpg 
2010_0625zinndaizi0021web.jpg 


薔薇は旬を過ぎていましたが
自然の中に咲く紫陽花を観ながら
小一時間、友人とおしゃべりしながら
ゆる~い時を過ごしました。

2010_0625zinndaizi0022.jpg 

2010_0625zinndaizi0025web.jpg 

木漏れ日の道を散策・・・

2010_0625zinndaizi0026web.jpg 

そして、ゲゲゲの散歩道、深大寺へ・・・

2010_0625zinndaizi0031web.jpg 

昔ながらのお休み処

2010_0625zinndaizi0028web.jpg 

2010_0625zinndaizi0032.jpg 

2010_0625zinndaizi0034web.jpg 
鬼太郎茶屋


ふたたびバスで調布に戻り、

タルトとコーヒーで、ここでも一時間ほどおしゃべり・・・。

ブルーベリー、チェリーなどたっぷりのおいしいタルトだったのに、

カメラに収めるのを忘れました!


こうして一日が終わりました。

また明日から、ちくちくに励みますね♪



今日もご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、

応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 



ふたたび、黒いレースのバッグですが、でも。。。

Posted by ~*Ruru*~ on 25.2010 ニードル 4 comments 0 trackback
先日ご紹介した、黒いコサージュ付きのバッグ
http://roseruru.blog13.fc2.com/blog-entry-151.html

布お持込のご注文だったのですが、

お教室で、コサージュ付きバッグのキットのご希望がありました。

黒にこだわるわけではないのですが、

やはり、コサージュは黒がよくて・・・

2010_0625kuroibag0001web.jpg 
吉祥寺で、しっかりとうちこみのある黒のレース地を見つけました。

簡単だけれど、ちょっとおしゃれかな・・・?というデザインが浮かんできました。

レース地に合わせる布が問題なのですが・・・。

箪笥の中から、見つけたのは円形レース柄の布。

ご存知の方もいらっしゃることでしょうね・・・

見本分しかないので、

キットには雰囲気の合う、宮崎順子さんの生地を注文したのですが、

まだ、在庫があるかどうかのお返事がきません。

かなり不安


ウインブルドンのテニスがはじまっています。

テニス観戦が好きなので

毎年、この時期になると毎日深夜族、

テレビに釘づけです。

今年は、サッカーと重なって、

ほんとうに、なかなかベッドにいけません。

昨夜は、鮮やかなロイヤルブルーのスーツをお召しのエリザベス女王が

33年ぶりにセンターコートで観戦され、

その姿が、テレビに写されました。

第1日めに、日本の錦織クンはセンターコートで昨年の王者と戦い、

善戦ながらも敗退。 

対戦相手は籤で決まるのですから、 この負けはしかたないこと・・・。

来年、またこのコートで、彼の姿をみたいです。
 
サッカーも本田選手や遠藤選手の活躍で決勝トーナメントへ!

スポーツは見ているものに、

大きな夢を運んできてくれますね♪



雨だと思っていましたのに、快晴

暑くなりそうですね~



今日もご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、

応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m

         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 



ヴィクトリアンなビーズ刺繍のポケットポーチ、持ち手をつけて完成しました♪

Posted by ~*Ruru*~ on 24.2010 ニードル 2 comments 0 trackback
 持ち手に悩んでいたポケットポーチ・・・

はじめは、ナスカンをつける予定でした。

金色のナスカンがあまりにも目立ちすぎ、好みではありません。

ファスナーを金色にしたために、金古美のナスカンではおかしいし・・・。

2010_0624porch0018web.jpg 
思いついたのが、ネックレス用のコネクターです。

実物はもうちょっと金色より。

ブレードを貼って縫った持ち手にぴったり・・・。

2010_0624porch0014.jpg 
持ち手は裏、表ともにブレードを縫いつけ、

どちらが出てもいいようにしました。

 

2010_0624porch0011.jpg


下げると、こんな感じ・・・。


明日からまた、の予報。

今日は、家事に励みます~



今日もご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、

応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 



完成間近のビーズ刺繍のポケットポーチとコメダ珈琲店

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2010 未分類 4 comments 0 trackback

今日はになり、一息つきました。

午前中はお教室、帰宅後、わずかな時間、チクチクしました。

2010_0623porch0039.jpg 
ほんとうは仕上げたかったのですが、

持ち手の材料不足、ちょっと、思案中です。


2010_0623porch0030.jpg


これ、東京にはめずらしいコメダ珈琲店です。

ブログのお友だち、トールペイントのローズベアーさんが

以前、名古屋のお店のミニシロノワールについて書かれていました。
 
そのとき、東京にもあるんですよ~とお知らせしたところ

驚かれた(?)ご様子でした。


2~3年前の秋、草茫々の空き地に建てられたとき、

コメダなんて変わった名前ね~と、家族と話していたのですが、

名古屋通の知人が、コメダは名古屋では有名な珈琲店だと教えてくれました。

散歩の途中で、時々立ち寄り、ミニシロノワールをいただきます~

2010_0623porch0036.jpg

“おいしい!”

ローズベアーさんとお約束したので、

お写真撮ってきました・・・

( ローズベアーさんへの私信になりそう、関係のない方々、すみません)

中は山小屋風・・・

2010_0623porch0032.jpg 

別に宣伝費貰っていませんし、経営者も存じ上げませんが、

外観、ちょっとおしゃれでしょう?
2010_0623porch0026.jpg
では、今日はこのあたりで・・・。

明日は、手仕事のお話に戻しますね



ご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、

応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 


こうの早苗さんのフローラル・デコで*ヴィクトリアンビーズ刺繍のバッグ*完成しました~♪

Posted by ~*Ruru*~ on 22.2010 ニードル 2 comments 0 trackback
 
2010_0622bag0006.jpg
 
昨夜、完成しました!

今回のバッグ、

ささやかですが、こんなところにオリジナリティーを表現してみました。

2010_0622bag0017web.jpg
2010_0622bag001web8.jpg 
お花の横やベースに、目立たないようにステッチを加え、奥行きをもたせました。
2010_0622bag00141web.jpg 

 市販のブレードを同系色のカットビーズで留め、
ヴィクトリアン調のブレードにグレードアップしてみました。

2010_0622bag0021web.jpg 
バッグ口内側にもレースつけてたのしみました。


さて、本体裏面です
2010_0622bag0022.jpg 
裏面は、わけあってシンプルに・・・。



今日も、朝からムシムシ・・・

はや、夏至が過ぎ、日に日に、日が短くなっていくのですね~

一日、一日を大切に、過ごしていきましょうね・・・


ご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、

応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 



紫陽花観賞とお嫁入り間近な宝来鈴

Posted by ~*Ruru*~ on 21.2010 雑記 4 comments 0 trackback
  高幡不動に紫陽花を観に出かけました♪

2010_0621ajisai0019.jpg

 2010_0621ajisai0018.jpg  

電車に乗ると、わずか20分ほどで行けるところですが、

ずっと、ご無沙汰でした。

第3日曜とあって、がらくた市も開催されていて

予想外の人混みでした。

2010_0621ajisai0003.jpg
まず、健康祈願・・・

2010_0621ajisai0054.jpg 
平安時代初期の様式の五重塔。
新撰組の土方歳三像もあります~

2010_0621ajisai0013.jpg 

2010_0621ajisai0021.jpg 
 
2010_0621ajisai0024.jpg

2010_0621ajisai0021.jpg 

2010_0621ajisai0025.jpg 

2010_0621ajisai0028.jpg

2010_0621ajisai0035.jpg 
↑八十八ヶ所、入り口

2010_0621ajisai0039.jpg 

2010_0621ajisai0041.jpg 

2010_0621ajisai0042.jpg 

2010_0621ajisai0043.jpg 


夜、宝来鈴をつくりました。
2010_0621ajisai0057.jpg 
2010_0621ajisai0058.jpg 
2010_0621ajisai0059.jpg
ご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、

応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 

ヴィクトリアンなビーズ刺繍の*ポケットポーチ~♪*

Posted by ~*Ruru*~ on 20.2010 ニードル 0 comments 0 trackback
蒸し暑いですね~

この不快指数は東京だけでしょうか?


ヴィクトリアンなビーズ刺繍のバッグ・・・早くつくり終えたいのですが、

手元の材料では間に合わず、足踏み状態。

サッカーを見ながら、ポケットポーチを作り始めました。


ヴィクトリアンなビーズ刺繍のバッグに使っている

こうの早苗さんのフローラル・デコは、柄が大きく

柄あわせをすると使えない部分がかなりでます。

それに、バッグの形から内袋にポケットを付けなかったので、

使えない部分を利用したポケットポーチを思いついたのです~

2010_0620bag0011.jpg 
     ↑ 表面
2010_0620bag0014.jpg 
      ↑ 裏面


ビーズ刺繍部分がポケットになっています。

ビーズの重みがあるので、

うすいキルト芯、当て布、接着芯を貼りました。

本体は、硬めの接着芯だけにし、ファスナーを付け、

さらに、バッグに掛けられるよう、皮ひも?を付けたいと考えています。

“かんたんに”ということが一番にあったのですが、

小さいだけ(15×11センチ)で、それほど“かんたん”とはいかないかしら・・・


紫陽花の季節ですね~
 
今日は紫陽花観賞の日です♪




ご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、

応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 







ヴィクトリアンなビーズ刺繍のバッグ*なが~い持ち手~*

Posted by ~*Ruru*~ on 18.2010 ニードル 2 comments 0 trackback
今日は半日、ちくちくやってました~

でも・・・いくらも進みません。

2010_0618bag0062.jpg 
今回、なが~い持ち手をつけてみました。

肩にあたる部分は、二つに折ってまつる予定です。

明日は完成! ・・・としたいところですが、

どうでしょうか・・・?

まだまだな気がします。

完成まで、気長にお付き合いくださいね




ご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、

応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 

ヴィクトリアンなビーズ刺繍のバッグ~*お花のビーズ刺繍*

Posted by ~*Ruru*~ on 17.2010 ニードル 6 comments 0 trackback
暑かったですね~

東京は31度を越えたそうですよ~

湿度も75パーセント?

8月のような暑さですね~

先が思い遣られます!

2010_0617bag0004.jpg 
お花のビーズ刺繍、単純化しました。

漸く、仕立てに入れます。

また、覗いてみてくださいね



ご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、

応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 

ヴィクトリアンなビーズ刺繍のバッグ*ビーズ、刺しはじめました♪

Posted by ~*Ruru*~ on 16.2010 ニードル 2 comments 0 trackback
こんばんは~

水曜日の夜は10時からはじまるドラマ“mother”から目が離せません。

誘拐、児童虐待を扱った暗いドラマ。

少女の健気さに、今夜も涙ながしました。

あと1回で終わりかと思うと・・・最終回、どうなるんでしょう・・・

2010_0616bag0006.jpg 
蒸し暑い一日。

あまり捗りませんが、右に伸びる葉にビーズを刺しました。

夜のせいか、ほんとうのお色がなかなか写せません。

お花や蕾はこれからです~

最近、アップリケや刺繍の図案を布に写すとき、

チャコエース専用という、ソフトトレーシングペーパーを使っています。

図案の上に置き、図案をチャコエースで写し、

写した図案を刺繍などをする布に重ね、チャコエースでなぞります。

一枚が何度でも使えるのも、ありがたいです。

これなら、ライトボックスも不要・・・

新トレぺ誕生・・・と書いてありますが、前からあったものなのでしょうか~



ご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、

応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 



ヴィクトリアンなビーズ刺繍のバッグ~薔薇の図案~♪

Posted by ~*Ruru*~ on 15.2010 制作中です 2 comments 0 trackback
青空が見え、アセが出るほどの高温になった午前中、

それが、夕方、お教室を出る頃には風が湿っぽくなり、

夜は雨になりました。

梅雨なのだから仕方ないけれど

この湿度に、早や、ダウンです~


制作中のこうの早苗さんのフローラル・デコでつくるバッグ。

口布に刺す、気になるビーズ刺繍の図案です。

いろいろ描いてみましたが・・・

2010_0615bag0007.jpg 
こんな感じかな~

図案どおりに刺せるかどうかはわからないけれど・・・。

 
がきて、うれしいお約束。

高幡不動に紫陽花観賞のお約束ができました♪



ご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、

応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 



こうの早苗さんのフローラル・デコでヴィクトリアンビーズ刺繍のバッグ(3)本体はこんな感じ~♪

Posted by ~*Ruru*~ on 14.2010 ニードル 0 comments 0 trackback
朝から、しとしとと雨が降り続いています。

いよいよ入梅ですね~

急に、紫陽花を観に行きたくなりました。

週末は見ごろでしょうか・・・

2010_0614bag0002.jpg 
朝からお教室だったので、

帰宅後、内袋縫って本体と重ね、タックを寄せたところです。

フラワーバスケットの周囲に刺したチェーンドフェザーステッチは、柄と一体になっているようです。

これにモアレの口布をつけ、

ビーズ刺繍をする予定なのです。

さてさて、思案どおりいくでしょうか・・・



ご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、

応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 



こうの早苗さんのフローラル・デコでヴィクトリアンビーズ刺繍のバッグ(2)

Posted by ~*Ruru*~ on 13.2010 ニードル 2 comments 0 trackback
こんにちは~

蒸し暑くなってきました。

いよいよ梅雨入りですね~

昨日は

前々から気になっていたビーズの引き出しの整理に明け暮れていました。

といっても、少しも変わり映えしません。

アクセサリーには流行があるので、

“もう、このビーズ使わないかな・・・”と思っても、

なかなか廃棄できません。

布のように嵩張らないけれど、

こまごまと種類が雑多なので、分類ひとつにしても時間が掛かってね~

2010_0613bead0007.jpg 
そういうわけで

手仕事あまりすすんでいませんが

チェーンドフェザーステッチは終了です。

柄と一体になって、違和感はないようです・・・。


2010_0613beads0014.jpg 
さて、昨日の宝来鈴、

コメント欄やメールなどで数名の方がお答えを寄せてくださいました。

ご正解の方もいらっしゃいました!

じつは、教室をお借りしている文化センターでは

毎秋、文化祭が行われ、バザーも催されます。

いつも協力したいと思いながら、気付くと締切日。

今年こそは・・・と早めに準備をはじめたのですが・・・・

鈴がちょっと大きすぎて5ミリのスワロフスキーで編んだので、

巨大なストラップになってしまいました。

一回り小さな鈴で、形よくつくり(テクニックに限界があるけれど

お送りしますね~

1~2週間、お待ちくださいね。



ご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、

応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 


たくさんのお買い物、そして宝来鈴

Posted by ~*Ruru*~ on 12.2010 制作中です 8 comments 0 trackback
今夜も、時計の針が午前0時をまわってしまいました。

こんばんは~

みなさま、もう、おやすみですよね~


たくさんのお買い物をしてきました!

事故があったとかで、帰りの電車は大混雑。

疲れました~
2010_0611bag-kawai0016web.jpg 
これは一部。

リボンや刺繍糸などは、発送をお願いしたりしましたから。。。

ところで、画面の真ん中で光っているもの、なんだとお思いですか?


2010_0611bag-kawai0021.jpg

宝来鈴という、“鈴”なのです。

宝物を呼びこんでくれる鈴なのでしょうね?

全部で26個。

さて、Ruruは一体、この鈴で何をつくるつもりでしょうか?

ぜひ、ぜひ、当ててみてください。

当たった方に、作ったものさしあげますよ~

今日、一日のゲームです♪

コメント欄にお答え、入れてみてくださ~い!
 

ご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、

応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 


コサージュがポイントの黒薔薇レースの手さげバッグ完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 11.2010 ニードル 0 comments 0 trackback
昨日は、新宿で映画“ブライトスター~いちばん美しい恋の詩”をみてきました。

冒頭のアップがボタンホールステッチをしている、ヒロイン,ファニーの指。

1818年のロンドン郊外を舞台に、詩人ジョン・キーツと、

隣家に住むファニーとの悲恋。実話です・・・

絵画の中から抜け出たような美しい風景、

劇中のヒロインが縫う数々のすばらしい衣装!

手づくり派はこれだけで十分楽しめます。


帰宅後、

数ヶ月前からの頼まれもの、手さげバッグを製作。

夏物ですもの、是が非でも完成させてお渡ししなければとがんばりました!

2010_0611bag-kawai0009.jpg 

コサージュは縮みシートにレースをはさんで作りました。

バッグに縫いとめましたが、

カーブ針が役立ちましたよ~♪

黒は写真がむずかしいですね~

チュールに薔薇が一面のレース地です。



ご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、

応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 




こうの早苗さんのフローラル・デコで*ヴィクトリアンビーズ刺繍のサマーバッグ*

Posted by ~*Ruru*~ on 10.2010 制作中です 2 comments 0 trackback
いつも、布が足りるかどうかが、とても心配です。

この、フローラル・デコも柄が大きいため、裁ち合わせに頭を痛めました。

なんとか、数はクリアできるかな・・・
2010_0610bag0006.jpg 
半端になった生地で、ちょっと、刺繍を試しています。

布とキルト芯がなじむように

キルティングに変えて、刺繍をいれてみようかな、、、と思っているのです。

メインはバッグ口モアレに施すビーズ刺繍なので、

柄と一体になるような刺繍が理想的・・・。

円形になった小花の横に

“葉”を描くように、チェーンドフェザーを刺してみました。

もう少しきれいに刺せば、なんとかなりそう・・・

コンポートには(目立ちませんが)ボタンホールステッチとバックステッチを刺しました。

柄と柄の間に空白が大きいのですが、そこはタックをとるので、問題ないかもしれません・・・


ああでもない、こうでもないと考えているうちに夜も更けました。

おやすみなさい~

明日も、穏やかな一日でありますように・・・



ご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、

応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     にほんブログ村 


花工房さんからのご案内♪ドールスワールドフェスティバル2010

Posted by ~*Ruru*~ on 09.2010 イベント 0 comments 0 trackback
アンティークファンやヴィクトリアン作品を制作される方々にはお馴染みの

染花の花工房さんからとどいたご案内、

「ドールワールドフェスティバル2010」

今年も東京・浜松町の東京都産業貿易センターで開催されますよ~

6月12日、13日の2日間、、、、

2010_0609doll0004.jpg 
2010_0609doll0005.jpg
様々な人形に出会え

見るだけでもたのしいイベントです♪




ご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、

応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
      にほんブログ村

待望!フローラル・デコとヴィクトリアン刺繍のサマーバッグ

Posted by ~*Ruru*~ on 08.2010 ニードル 4 comments 0 trackback
こんにちは~

きょうもご訪問、ありがとうございます。

2010_0608bag0004.jpg 
作りたくて作りたくてウズウズしていた、こうの早苗さんのフローラル・デコ。

今朝、広げてみました。

ヴィクトリアン調のビーズ刺繍をしてみようと思っています。

ヴィクトリアンといえばリボン刺繍が浮かんできますが、

アクセサリーボックスなどには

華麗なビーズ刺繍が施されています。

笹尾多恵先生の御本によると

その時代は、フェルトにハトロン紙を重ね、その上からビーズを刺したそうです。

接着芯などがなかったからでしょうか?


まだまだ、ビーズが不足しています。

図案も未完成なのです。

外出がつづくのでゆっくりですが

夏用なので、がんばらないと・・・
 


ではまた明日、お待ちしています


ご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、

応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
      にほんブログ村






ヴィクトリアンなソーイングケース*ブレードに迷いつつようやく完成です♪

Posted by ~*Ruru*~ on 07.2010 雑貨 6 comments 0 trackback

こんにちは~

今日もお越しいただきありがとうございます

こうの早苗さんの薔薇の大きな花束柄で製作中だったソーイングケース、

ブレード選択に迷いがでて、完成がすっかり遅れてしまいました。

  2010_0607sewing-case0034.jpg


2010_0607sewing-case0006.jpg 
似たような写真ですが、違いは~?

そう、ブレードが違うんです。

キットとして考えるなら下の方かな・・・と思い、

ヴィクトリアンらしいのは上の方かな・・・と迷い、

写真を2点提示して、お好みを選んでいただこうかなと決めました。

上のブレードは最近、好んで用いているのですが、

ループ状になっているため留めにくく、しかも毛羽立ちやすい欠点があって・・・。

2010_0607sewing-case0012.jpg 
裏面です。

ポケット口にレースをつけましたので、エレガントになりました。

持ち手横のプラシート(?)は

Sepiaさんがやっていらっしゃるウェブショップ

(ヴィクトリアンな小物)でいただいたものです。

二つの通しアナがありますので、縫いとめ用だとは思ったのですが、

一つのアナにはTピンと通してチェーンに繋ぎ、

もう一つのアナにはパールを留めつけました。

(キットには含まれません、ごめんなさい・・・)

2010_0607sewing-case0024.jpg 
脇と底には薔薇のモチーフレースを留めつけました。

でも、これは作業が大変だし、目立たないから、なくてもいいかもしれません。

2010_0607sewing-case0027.jpg 
これは、お遊びですよ~

残りのフラワーテープと半端なリボンで、内側を飾ってみました。

はさみはおしゃれなものを撮影したかったけれど、

このタイプがサイズ的にぴったりだったので・・・


ながい期間にわたって製作したソーイングケース、

これで、ようやく卒業できます。

明日からは夏のバッグにとりかかりますので

またみなさま、応援してくださいね


カウプレで当選されたみなさま

お待たせしました。

これから、定形外でお送りしますね♪

よろこんでいただけるといいのですが・・・

ではまた明日


ご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、

応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
      にほんブログ村



こうの早苗さんの大きな薔薇の花束柄で*ソーイングケース裏面*

Posted by ~*Ruru*~ on 06.2010 雑貨 4 comments 0 trackback

2010_0606sewing-case0003.jpg
 
お早うございます♪

今日もお越しいただきありがとうございます

完成までに予想外の時間がかかっていますが

裏面を仮止めしてみました。


美しい女性の横顔、表面と同じくセピア色が気に入っています。

布は表面でヘキサゴンに使用したこうの早苗さんの“大きな薔薇の花束柄”を

1枚布で使いました。

通常のキルト芯は用いていないので、キルティングというほどではないのですが、

左側、柄が無い方は、ステッチの交差部分に薔薇を刺しました。

右側は糸の濃度を変えてステッチだけにしています。

周囲に付けるブレードがまだ手元にないので、

ちょっと焦り気味・・・ですが、

まずは、カーブ針で本体に縫いとめなければ・・・です。



ご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、

応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
      にほんブログ村








うれしいお写真、メールで・・・感涙よ~♪

Posted by ~*Ruru*~ on 05.2010 雑記 0 comments 0 trackback
うれしいお写真がとどきました。

先だって、ブログからキットをご注文くださった さんから・・・。

まだ、パソコンに慣れていらっしゃらないと、

2度も送信に挑戦してくださいました

ma201006021016000web.jpg ma201005230003000web.jpg 
キットを作る際、必ずテキストを作成するのですが、

立体的なものを平面な用紙で説明しきれない場合が多々あります。

お教室では対面ですし、

長年のお付き合いの人たちがほとんどなので、不足分は口と手で補っているのです。

そういうわけで、いちどもお会いしたこともなく、言葉さえ交わしたことのない

mさんに、はたして手製のテキストが通用するのか、とても不安でした。

間で、分からないこと、不足な材料がないかどうか、

メールでお問い合わせしてみました。

ご高齢のお母様の生活手助けをしながら、ちくちくなさっていることを、

そのお返事ではじめてしりました。

そして、1ヶ月ほどしてお送りくださったのが、↑ 2枚のお写真です。

説明不足だったテキストでしょうに、

素敵に完成しました!

感涙・・・をオーバーだと、お笑いにならないでくださいね。。。



昨日は、カンカン照りのわが街でした。

病院まで歩いて10分か15分なのですが

採血のため朝食は摂れません。

ただでさえ採血しにくい血管、昨日はさらに、なかなか血管が浮きでてきません。

後でドクターに伺うと、水分不足でもそのようなことがあるらしいのです。

新しいアレルギーの薬のせいか、あるいは、昨日は、眼科でも目薬を差したりしたのが尾をひいたのか、

気分の悪さがずっと続いていましたので、

いつになく早めの就寝でした。

今日は元気!

土曜の午前中はBSの前に座り、ゲゲゲの女房を通して観たり、

その後番組の俳句天国で選句(勝手にネ)したり・・・。

午後からようやく手仕事です。



今日もご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、

応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
      にほんブログ村









こうの早苗さんの大きな薔薇の花束柄で*ソーイングケース、地道な作業*

Posted by ~*Ruru*~ on 04.2010 雑貨 4 comments 0 trackback
お早うございます~

きょうもお訪ねいただきありがとうございます♪


ようやく刺繍も終わり、ソーイングケースに縫いとめる作業にはいりました!

2010_0604sewing-case0004.jpg 
画像左側、赤い花の近くにあるカーブ針、ご覧いただけますか?

この針でぐるりと縫いつけていきます・・・

普通の針よりはラクですが、

それでも、噂どおり、かなりたいへんです

でも、これが終わらないと、完成には近づけないんですよね~

地道な作業、

がんばります!


これから、2ヶ月に1度の定期検診に行って来ます。

待ち時間がながいので、病院でもちくちくするつもりです~♪



今日もご覧いただき、ありがとうございます

つたない作品ですが、

応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
      にほんブログ村


こうの早苗さんの大きな花束がらで*薔薇いっぱいの刺繍*

Posted by ~*Ruru*~ on 03.2010 雑貨 0 comments 0 trackback
こんにちは

きょうもお越しいただきありがとうございます♪



昨夜は、刺繍をしていました。

色とりどり・・・

どうぞみなさま、片目をつぶって見てくださいね~

なかなか上手にできません

2010_0603sewing-case0004k.jpg 

ヘキサゴンに刺した丸小ビーズ、パールに変えてみようか・・・などとも考えています・・・

ところで、

毎夜、楽しみに伺うSepiaさんのブログで

ヴィクトリアンの装飾性と実用性について書かれていました。

ほんとうに、悩みますよね~

どちらかというと、Ruruは実用性を重視しているかな・・・

自分で作ったものは、使いたいので・・・。

これは、いま、人気で品薄だといわれる、

実用的な“ソーイングケース”のカバーなのです。


今年1月の東京ドームのキルト展で

火曜クラスのKIさんが、ソーイングケース(クラフトケース)のキットを購入されました。

それはカントリー調だったので、違うティストのものをお願いします・・・ということでした。

クラスの他の人たちも作りたいということで

希望数を数えたりしているうちに、このケースは品薄になってきたらしいのです。

やっと、先日、着荷しました。

毎日使うものだから実用性は重要、

でも趣味でつかうものだから楽しいもので・・・・

思考錯誤して考えた結果のものですが、

どうでしょうか?


まだまだ、手を加えます。

裏面もあります。

完成まで、しばらくお待ちくださいね




今日もご訪問、ありがとうございます

つたない作品ですが、

応援のクリック  していただけるとうれしいです m(--)m
         
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
      にほんブログ村






小倉ゆき子先生と*こうの早苗さんの大きな花束柄で*昨夜の手仕事

Posted by ~*Ruru*~ on 02.2010 雑貨 2 comments 0 trackback
 こんにちは~

遅い起床、テレビを点けると鳩山さんの辞任のニュース!

こういう結果になるのかな~という予想はあったけれど・・・

これからどうなるのかしらね~


昨日は、友人と待ち合わせ

渋谷の東急本店の手づくり村展に行ってきました。

そこで、ぱったりとリボン刺繍の小倉ゆき子先生と遭遇。

いつものお着物姿、おだやかな微笑み。

2枚の作品展案内はがきをいただきました。

そのひとつは

小倉先生が毎夜、就寝前に日記替わりに刺されているコラージュ展。

2010_0602sewing-case0011.jpg 
2010_0602sewing-case00061.jpg  
このシリーズも3回目、いつもとは違う先生の作品展です。


友人とデパート内をブラブラの後、ドウ マゴ パリで

しっとりとしたこのお店の雰囲気、大人好みの方はぜひ・・・


帰路のの中で

今夜は食事は不要、といった息子のことばを思い出し、

買い物もせずに帰宅。

すこし、ちくちくしました~

2010_0602sewing-case0003.jpg 

これから、薔薇を刺していきますね♪



今日もご訪問、ありがとうございます

つたない作品ですが、

応援のクリック↓を押していただけるとうれしいです m(--)m

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ       
            にほんブログ村

感謝の10000カウプレ*当たりの方おめでとう! はずれの方m( _ _ )m

Posted by ~*Ruru*~ on 01.2010 カウントプレゼント 17 comments 0 trackback
   6月1日、よいお天気です。

このたびは、Ruruの感謝の10000カウント、ささやかなプレゼント企画に

ご応募くださいまして

ほんとうにありがとうございました

Ruruは籤運は最悪なので、どんな場合も期待はしていないのですが

籤を行うのはかなりたいへんな心境ですね~

みなさんにもらっていただきたい、でも、プレゼントは4つしかできなくて・・・

はずれた方々、ほんとうにすみませんm(_ _)m。

当選された方々、“なあんだ・・・”とがっかりされませんように・・・。


(1)ジルコニアキュービックのペンダント


9名の方が選んでくださいました。

2010_0523count-present0005web.jpg  
2010_0530present0001.jpg 

2010_0530present0002.jpg

2010_0530present0003.jpg 

あくびさん ご当選です 

AKKOさん 鍵コメ(エ)さん 鍵コメ(ハ)さん 鍵コメ(m)さん 鍵コメ(ロ)さん 鍵コメ(お)さん

鍵コメ(チ)さん く~さん 、申し訳ありません


(2)リネンのミニホワイトバッグ

7名の方がご応募くださいました
2010_0522beadsbag0003.jpg 
2010_0530present0004.jpg 
2010_0530present0005.jpg 
2010_0530present0006.jpg 
鍵コメ(ア)さん 
ご当選おめでとう  

mayuさん KUUさん ひまわりさん 鍵コメ(me)さん パンジーさん neko73さん

ご期待に添えず、申し訳ありません


(3)忘れな草のバネ口ポーチ

6名の方々がご希望でした
2010_0519beadsbag0008.jpg 
2010_0530present0007.jpg 

2010_0530present0008.jpg

2010_0530present0009.jpg 

生成りのレースさん  Sepiaさん  Yumehonokaさん セルシアーナさん   鍵コメ(a)さん 

申し訳ありません。はずれました

抽選方法、セルシアーナさんにアイデアいただいきましたのにごめんなさい!

Comoyoさんがあたりでりでした



(4)クレマチスのファスナーポーチ

3名の方がご希望でした
2010_0513beads-bag0003.jpg
2010_0530present0010.jpg

2010_0530present0011.jpg    
 
2010_0530present0013.jpg 
コスモスさん おめでとう
snow Dropさん  鍵コメ(こ)さん ご期待に添えませんですみません


以上の結果になりました。

ちなみに 籤はRuruがつくり、

籤を引いたのは妹、撮影はRuruです。

ご期待に添えなかったみなさま、これに懲りず、これからもお遊びにいらしてくださいね。


ご当選の4名のみなさま

コメント欄の管理者のみが閲覧にチェックをいれて

ご住所、お名前、メールアドレスをおしらせくださいませ。




今日もご訪問、ありがとうございます

つたない作品ですが、

応援のクリック↓を押していただけるとうれしいです m(--)m

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ       
            にほんブログ村







  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

