
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

こうの早苗さんの大きな花束地で・・・セピア色の転写

Posted by ~*Ruru*~ on 31.2010 雑貨 2 comments 0 trackback
次回作がなかなか進みません。

昨夜~今日午前中は、

新しいスキャナーからの画像を、パソコンに保存出来ずに大格闘・・・

おまかせスキャンでいいのかと思ったけれど、

写真と指定しなければいけなかったたり

カセットから後ろ送りへの変更の仕方がわからなかったり・・・

2010_0531sewing-case0002.jpg 
違う転写を予定していたのですが、

セピア色の少女の絵を見つけ、使ってみたくなりました。

苦労?してプリントした絵です・・・。

明日は、もう少し形になっていると思います。

ぜひ、覗いてくださいね




今日もご訪問、ありがとうございます

 つたない作品ですが、

  応援のクリック↓を押していただけるとうれしいです m(--)m

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ       
         にほんブログ村




感謝の10000カウプレ*締め切り*ご確認くださいね~♪

Posted by ~*Ruru*~ on 30.2010 カウントプレゼント 0 comments 0 trackback
お早うございます。

感謝の気持ちをこめた10000カウントのプレゼントご応募、

昨夜10時に締め切らせていただきました。

ブログ開設以来、なかよくしてくださったみなさま

ひっそりとご覧下さっていた方々からの応援のコメント、

この感謝の企画での新しい出会い、ご応募くださったみなさま

ほんとうにありがとうございます。

ささやかな、そして、未熟な作品なのですが

たくさんの方々が関心を持ってくださり、

応援してくださったことに、

目頭を熱くしております。

ご応募の詳細は以下のとおりです。

お間違いないでしょうか?

(1)ジルコニアキュービックのペンダント

2010_0523count-present0005web.jpg 

23日お申し込み  AKKOさん   鍵コメ(エ)さん  鍵コメ(ハ)さん  あくびさん

            鍵コメ(m)さん  鍵コメ(ロ)さん 鍵コメ(お)さん

25日お申し込み  鍵コメ(チ)さん  

26日お申し込み  く~さん


(2)リネンのミニホワイトバッグ

2010_0522beadsbag0003.jpg 
23日お申し込み 
 mayuさん   

24日お申し込み  KUUさん  

25日お申し込み  ひまわりさん(拍手より) 鍵コメ(me)さん

28日お申し込み  パンジーさん  

29日お申し込み  鍵コメ(ア)さん   neko73さん


(3)忘れな草のバネ口ポーチ

2010_0519beadsbag0008.jpg 

24日お申し込み  生成りのレースさん 

25日お申し込み  Sepiaさん    Comoyoさん

26日お申し込み  Yumehonokaさん
  
28日お申し込み  セルシアーナさん
  
29日お申し込み  鍵コメ(a)さん 


(4)クレマチスのファスナーポーチ
2010_0513beads-bag0003.jpg   
23日お申し込み  Snow Dropさん 

25日お申し込み
  鍵コメ(こ)さん    コスモスさん(拍手)より


計25名の方々がお申し込みくださいました。

鍵コメさんが多かったので、括弧で注釈をつけました。

ご参加くださったみなさまに、厚く、お礼申しあげます。

おこがましくも、抽選とさせていただきますね~

結果は明後日の予定でおります。

それまで、お待ちくださいね~
 


今日もご訪問、ありがとうございます

 つたない作品ですが、

  応援のクリック↓を押していただけるとうれしいです m(--)m

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ       
         にほんブログ村







ゲゲゲの女房

Posted by ~*Ruru*~ on 29.2010 雑記 4 comments 0 trackback
2010_0529gegege0003.jpg 
水木しげるの漫画には、まったく縁のないRuruですが、

NHK朝の連続テレビ小説、「ゲゲゲの女房」は観ています。

一つの理由に

ドラマの舞台が、わが街から多摩川を渡るとすぐの、

調布だから・・・

水木しげるのお馴染みの本屋さんでも、本を買ったことがありますし

とくに、エンディングのフォトが大好きなのです。

深大寺の次にたびたび登場する多摩川の写真!

朝の多摩川、夕焼けの多摩川、ゆったりと流れる多摩川・・・

お教室や新宿の出かけるとき、帰るとき、

いつもいつも車窓から眺める多摩川の情景です。

先日、待ち合わせの時間までちょっと空きがあり、

立ち寄った書店で「ゲゲゲの女房」が目に留まり、立ち読みをはじめたのですが、

とうとう、買ってしまいました。

おだやかな布枝さん(ドラマでは冨美枝さん)のお人柄がしのばれる、

飾り気のない、読んでいてホットするような文章です。

そして、ドラマを観ながら

あ、、、あの挿話が、こういうシーンになって登場している・・・

などという面白さも発見です。

そういえば、布枝さんは器用な方で、

お嬢さんの衣類なども手づくりされたようです・・・
 



今日もご訪問、ありがとうございます

 つたない作品ですが、

  応援のクリック↓を押していただけるとうれしいです m(--)m

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ       
         にほんブログ村





ジルコニアのペンダント♪

Posted by ~*Ruru*~ on 28.2010 アクセサリー 0 comments 0 trackback
こんばんは~

今日は久しぶりにわが家でゆっくりしていました。

花の手入れ、それから

カウントプレゼントのプチペンダントを製作のおり

いっしょに買ってきた材料で

ペンダントを作りました。

2010_0528acce0001.jpg 
スクエアモチーフのペンダント♪

これはジルコニアキュービックですが

本物のダイヤにもこのデザインはありますね~

2010_0528acce0012.jpg 


クリスタライズ(スワロフスキー)#5181とロンデルバーのネックレス。

#5181は色があまりないのが欠点ですが

形は優雅です。

2010_0528acce0020.jpg 
ついでにリングもつくりました。

ゴールドに見えますがシルバーです。

丸型タイプのジルコニアキュービックを

小花に見えるように編みこんでいます。


夜、

マニュアル片手に、プリンターの試し刷りをしてみました。

新しいものは、ゆっくりした気分のときに試すのがよいですね。

なんとか、使いこなせそう♪

明日から、図案をコピーしたり、遅れを取り戻さなくては・・・




 今日もご訪問、ありがとうございます

 つたない作品ですが、

  応援のクリック↓を押していただけるとうれしいです m(--)m

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ       
         にほんブログ村






吉田恵子「ウエーブK」パッチワークキルト展へ・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2010 イベント 0 comments 0 trackback

お出かけが続いています♪

今日は、キルトモも出展している

池袋の東京芸術劇場 展示ギャラリーで開催中の

吉田恵子先生主宰の「ウエーブK 」パッチワークキルト展へ。

写真撮影は禁止なので

みなさんにご紹介できないのは残念ですが

すばらしい作品展です。

2010_0527keikoyoshida0014.jpg
通常、展示される生徒さんの作品は

主宰者の色、一色に染まりがち・・・が多いように思いますが

先生は、一人ひとりの個性を尊重されるので

和ものあり、クレイジーキルトあり、カントリー調あり、イノベーションあり・・・

色彩も様々、

たいへん、レベルの高い作品展で

思わずため息がでてしまいます。

2010_0527keikoyoshida00061.jpg 
いつもおしゃれな吉田先生♪



友人たちとランチをしながらおしゃべり、

一緒に西武デパートのclub on(手芸スペース)へ。

「夢見るヴィクトリアンカード1000」を見つけ購入!

ごきげんです





10000カウント、感謝のプレゼント♪詳しくは↓
http://roseruru.blog13.fc2.com/blog-entry-132.html


 今日もご訪問、ありがとうございます

 つたない作品ですが、

  応援のクリック↓を押していただけるとうれしいです m(--)m

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ       
         にほんブログ村



森林浴?そして新しいプリンター

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2010 雑記 2 comments 0 trackback
今にも雨が降りだしそうな空模様・・・

なのに、お教室の帰りに

小さなフローラルガーデンに入り、森林浴(といほどでもないけれど・・・)をしてきました。

2010_0526sonota0002.jpg 
2010_0526sonota0006.jpg 
2010_0526sonota0007.jpg 
2010_0526sonota0009.jpg 

2010_0526sonota0011.jpg 
2010_0526sonota0014.jpg 
2010_0526sonota0021.jpg 
2010_0526sonota0023.jpg 

白く飛び出ているところは湧き水です。

薔薇も終わって、

フローラルガーデンとは名ばかりのようなところですが、

駅から1秒での便利さ。

たまに、息子の家族と訪れ、

他愛ない会話とデザートバイキングを楽しみます♪



夜、9時前に、待っていたプリンターが到着。

シンプルな機能でいいのだけれど

今のはいろんなのがついていますね~

ハラハラドキドキしながらインストール。

小1時間も掛かってしまいました。


10000カウント、感謝のプレゼント♪詳しくは↓
http://roseruru.blog13.fc2.com/blog-entry-132.html


 今日もご訪問、ありがとうございます

 つたない作品ですが、

  応援のクリック↓を押していただけるとうれしいです m(--)m

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ       
         にほんブログ村



次回作はこうの早苗さんの大きな花束柄をメインに・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 26.2010 雑貨 0 comments 0 trackback
こんばんは~

暑い一日でしたね~

暑さが原因ではないでしょうが・・・

朝から探し物、見本のバッグがみあたりません。

貸し出したのかしら・・・を一縷の希望に教室で尋ねると

みなさん、NO。。。。

ところが、家に着くと、

ちゃんとあるではありませんか!

いみじくもKIさんが

人は目で探すのではなく、脳で探すんですって・・・という言葉!

ほんと、そう!ごめんねm(--)m、火曜クラスのみなさん

アナログ派がほとんどの火曜クラスの皆様方、

読んでくれてないよね~
2010_0525workbox0002.jpg 
ようやく、次回作に取り掛かれそうです。

布地はこうの早苗さんのオリジナル地、〈大きな花束〉で・・・

今夜は、ヘキサゴンを数個繋いだのみ、、、です。

暑いと、草臥れますね。

この先が思い遣られます。

明日はもう少しがんばりたいと思っていますので

ぜひ、お立ち寄りくださいね♪



10000カウント、感謝のプレゼント♪詳しくは↓
http://roseruru.blog13.fc2.com/blog-entry-132.html

拍手からご応募の
コスモスさん  (4)クレマチスのポーチ
        ひまわりさん (2)リネンのホワイトバッグですね?
承りました。
あとしばらくお待ちくださいね~


                 今日もご訪問、ありがとうございます

                          つたない作品ですが、

          応援のクリック↓を押していただけるとうれしいです m(--)m

                                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                                     にほんブログ村



薔薇いっぱい♪ 香水瓶のチャーム

Posted by ~*Ruru*~ on 24.2010 雑貨 2 comments 0 trackback
10000カウント、感謝のプレゼント♪詳しくは↓
http://roseruru.blog13.fc2.com/blog-entry-132.html




今日は朝から大忙しでした。

おかしいな~と前々から気になっていたスキャナがいよいよ機能しなくなり

午後からお教室でしたが

隣町の量販店に行ってきました。

この際、複合機を購入。

配達は水曜、夜にお願いして、バスに・・・。

バスでHさんに出会い、ご一緒に教室へ。

2010_0524mibu0002.jpg 
Mさんの化粧ポーチ、青いリボンの少女が完成していました!

いつも、融通がききすぎて・・・

とおっしゃるMさん。

でも、きれいにできていますよ~


2010_0524mibu0011.jpg 
夜。

次回の材料が遅れていて着手できないので、

寄せ集めの材料で薔薇のチャームを作ってみました。

香水瓶なのですが、そう見えませんね~

パールも大きすぎね~

最近、お材料やさんにいくと

チャームのキットやらデコシールのキットやら

ピカピカデコデコがいっぱい。

とてもかわいいです。

この香水瓶は、

周囲を丸小ビーズで編んでプレクシカットビーズを包んでいるのですが

目が疲れてしまって

やり直しは後日に・・・です。


今日は、5月にしては寒い一日でした。

体に気をつけましょうね♪





今日もご訪問、ありがとうございます

           つたない作品ですが、

        応援のクリック↓を押していただけるとうれしいです m(--)m

                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                   にほんブログ村





*お知らせ*10000カウント、感謝のプレゼント

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2010 カウントプレゼント 47 comments 0 trackback
いつも<Ruruのビーズ飾りの針仕事>にお訪ねくださっているみなさま、

ありがとうございます。

先日、10000カウントの達しましたので

ささやかですが、感謝の気持ちをこめて

カウントプレゼントを企画いたしました。

2010_0523count-present0004.jpg 
(1)
ジルコニアキュービックのミニペンダント

2010_0523count-present0005web.jpg
昨夜、出来立てのホヤホヤ・・・

高級素材、ジルコニアキュービックのフラワーモチーフです。

チュニック+パンツというファッションが人気の昨今、

ロングネックレスとの重ねづけにいかがでしょう?

もちろん

小粒ですが、単独でもokですよ~

長さ42センチ、アジャスターで長さ調節ができます。 



(2)
 リネンのホワイトミニバッグ

2010_0522beadsbag0003.jpg 
大きく見えますが、ミニバッグです。

詳しくは

:http://roseruru.blog13.fc2.com/blog-entry-131.html

にて、ご紹介しています。


(3)
ビーズ刺繍、忘れな草のバネ口ポーチ
2010_0519beadsbag0008.jpg
12センチのバネ口使用のポーチです。

縦18センチ、薄手のコットンです。

詳しくは 

http://roseruru.blog13.fc2.com/blog-entry-128.html

で、ご紹介しています。



(4)
ビーズ刺繍、クレマチスのファスナーポーチ

2010_0513beads-bag0003.jpg 
混紡地のポーチ。20センチのファスナーです。

幅17センチ、縦9センチ、底マチ5センチ。

詳しくはこちらで↓ 

http://roseruru.blog13.fc2.com/blog-entry-121.html


~*~*~*~*~*~*~*~*

番号とタイトルをご記入のうえ、コメント欄よりご応募くださいませ。
お手数をおかけしますが
タイトルもご記入くださいね。
番号が反映されない場合もあるようです。

コメント公開を希望されない場合は、
管理者のみ閲覧するにチェックをいれてくださいね。

②~④はフェリシモのキットを応用して作成しました。
縫製は上手ではありません。
ご了解くださいませ。


締め切りは、29日(土)夜10時とさせていただきます。


みなさまのご応募、心よりお待ちしています。 


 
       今日もご訪問、ありがとうございます

           つたない作品ですが、

        応援のクリック↓を押していただけるとうれしいです m(--)m

                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                   にほんブログ村








フェリシモリメイクキット3つ目*リネンのホワイトバッグ*ようやく完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 22.2010 カウントプレゼント 0 comments 0 trackback
 出かける用事が多くて、

予定よりかなり遅れて(いつものことですが・・・)リネンのホワイトバッグ、

漸く完成しました♪

2010_0522beadsbag0003.jpg 
キットとはまったく違うものになりました。

使わせていただいたのは、リネン地と図案。

なぜか、最初から、ラインストーンが3個ずつ並んだ

この持ち手を使いたくて・・・、

ビーズを黒に変えました。

裏地も地模様がついた厚手コットンに変えました。

バッグ口にはブレードとビーズループを並べています。

2010_0522beadsbag0005.jpg
バッグ周りにも、ビーズループを・・・。

糸にビーズを5個通し、

さらに5個通してループをつくります。

面倒なようでも、既製品にはない(下手ですが・・・)雰囲気があって

好きな作業です。

2010_0522beadsbag0008.jpg
裏面です。

キットは無地でしたが、

ポイントに一つだけ葉を刺しました。



お待たせしているカウントプレゼント。

10500カウントでできればと思っています。


明日からはまたお天気が崩れるそうですよ~

これから、いろいろ片付けて、

しばらくご無沙汰しているヴィクトリアン調のものを作っていく予定です。

では、また


        
       今日もご訪問、ありがとうございます

           つたない作品ですが、

        応援のクリック↓を押していただけるとうれしいです m(--)m

                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                   にほんブログ村

フェリシモキットリメイク3つ目リネンのホワイトバッグ*ビーズ刺繍は終わりましたが・・・*

Posted by ~*Ruru*~ on 21.2010 カウントプレゼント 1 comments 0 trackback
2010_0521beadsbag0002.jpg 
昨夜、ビーズ刺繍は終わりました。

図案のみいただき、後はまったく違う材料で刺しました。

ちょっとしわっぽい・・・満足のできではないけれど。

型紙がなく、表地に重ねて裏地を裁断するのだそうですが、

あまりやりやすい方法ではないですね~。

これから出かけますので、

その後のことは、電車のなかで考えてみます。


きょうは、暑くなりそう・・・

では、また・・・


       今日もご訪問、ありがとうございます

           つたない作品ですが、

        応援のクリック↓を押していただけるとうれしいです m(--)m

                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                   にほんブログ村

フェリシモキットのリメイク3つ目*リネンのホワイトバッグ

Posted by ~*Ruru*~ on 20.2010 カウントプレゼント 0 comments 0 trackback
フェリシモキットのリメイク、最後の3つ目になりました。

2010_0520beadsbag0003.jpg 
これは、図案とバッグの形のみ残して、あとは自由に作っています。

ちなみに、オリジナルのビーズの色はクリア(透明の白)でした。

黒のビーズに変えたわけは・・・・ちょっと理由があって。

いつも、キットは作る立場で

キットを購入して作ることはほとんどありませんが、

今回は、たいへん勉強になりました。

テキストはさすがフェリシモさん、わかりやすくてとてもよいと思いました。

副素材を変えたりしましたが、これは年齢や好みからくるものですから、

注文時にテーマを選べばよいのでしょうね。

原型は原型として

それからいろいろ足したり引いたりして

Ruruオリジナルと同じような気持ちで、製作を楽しむことができています。

多分これは

Ruruは作ることが好きだからなんだと思いました。

最後の持ち手に楽しみがあるので

はやく、形にしたいわぁ~



       今日もご訪問、ありがとうございます

           つたない作品ですが、

        応援のクリック↓を押していただけるとうれしいです m(--)m

                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                   にほんブログ村


フェリシモのリメイクポーチ*二つ目完成しました~♪

Posted by ~*Ruru*~ on 19.2010 カウントプレゼント 0 comments 0 trackback


先ほどブログを開くと10010のカウント数になっていました。

ご訪問くださったみなさま、ありがとうございます

カウントプレゼント、準備中です。

あと数日お待ちくださいね~


2010_0519beadsbag0002.jpg 
フェリシモのキットからのリメイクポーチ二つ目、完成しました♪

2010_0519beadsbag0005.jpg 
2010_0519beadsbag0008.jpg 
ビーズ刺繍は、忘れな草ということですが

忘れな草の可憐なイメージ、壊れていないでしょか?

切り落とすのが勿体なくて、ちょっと長めになりました。


       今日もご訪問、ありがとうございます

           つたない作品ですが、

        応援のクリック↓をしていただけるとうれしいです m(--)m

                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                   にほんブログ村


フェリシモキットリメイクポーチ*忘れな草*こんな刺繍になりました♪

Posted by ~*Ruru*~ on 18.2010 カウントプレゼント 0 comments 0 trackback
2010_0518beadsbag0009.jpg 
フェリシモのキットのリメイク、忘れな草のビーズ刺繍。

キット材料では角ビーズでしたが、

みゆきのデリカビーズに変えて刺してみました。

ほぼ、ビーズ刺繍は終わりました。


ノートンを新しくして、変なメールは全部スパムとして処理してくれるので

今までの削除の手間が無く助かるのですが、

必要なメールも届いていないようですし

いくつかのブログは開かなくなりました。

ブログ村へもバーナーでは行けません。

どうしたものかしら・・・

困った!困った! 


  
                     
                              
        

        今日もご訪問、ありがとうございます

           つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m

                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                   にほんブログ村

ビーズ刺繍*忘れな草のバネ口ポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 18.2010 カウントプレゼント 0 comments 0 trackback

きょうも明るい日差しです。

そろそろ、紫外線対策を考えないと・・・


新作に取り掛かりたいところですが、まだ、一部材料が揃いません。

きょうは、先日もリメイクしたフェリシモの二つ目、

忘れな草のビーズ刺繍をしてみたいと思いたちました。

2010_0518beadsbag0007.jpg 
ブルーのきれいなビーズ。

ペンシルケースなどにとも考えたのですが、

生地が薄いので、バネ口ポーチにリメイクすることにしました。

これからお教室なので、合間を見て少しずつ進むといいな・・・。



      今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m



ハートの手づくりジュエリー&Norton更新&次回作・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 17.2010 カウントプレゼント 4 comments 0 trackback

新年からFc2さんにお世話になって4ヶ月半、

カウントが10000近くになりました

ご覧下さっているみなさま、ほんとうにありがとうございます


先日、ビーズやさんのショーケースで

ハートのプチペンダントをみつけました。

キットなどはなく、あくまでサンプルということでしたので、

材料を見繕って買ってきました。

昨夜、

バッグを作り終えたので、テレビを観ながら、作り始めました。

小さなものだから、かんたんに出来ると思ったのよね~

それが間違いのもと!

ほそーいほそーいチェーンのアナに

Cカン、Tピンが通らず悪戦苦闘!!

一晩、持ち越してしまいました・・・

若い方はかんたんに通るのかしら?

Ruru自身が欲しかったということもありますが、

これからの季節に重宝しそうだったので、

カウントプレゼントにどうかしら・・・考えたのネ。

だけど、二つ目はいつできるでしょう、すぐにはできそうもないので、

出来上がった時点で・・・ということになりそうです。

が、みなさま、はたして、お申し込みがあるかしら?

材料はジルコニアです。

2010_0517jewl0002.jpg 
さて、お話が長くなりますが、

今朝はノートンの更新日でした。

新しいセキュリティーに変更したせいか、

パソコン操作の購入ができず、シマテックさんに電話しました。

回答者の言葉がどうしても聞き取れず、

何度も何度も聞き返すことに。。。。

電話の向こうのイライラが伝わってきます。

でも日本の方ではない日本語のアクセント、聞き取るのはほんとうに難しい。

こういう分野では、国際化が進んでいるのですね。

あとは、遠隔操作で無事終了。これにも驚き!!!

こちらはなにもしないのに、カーソルが次々に動くのよ~


さて、次回作・・・

ジュエリーケースの下の方眼紙は簡単な絵コンテです。
 


     今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m




日曜日の午後♪こうの早苗さんの薔薇柄でアップリケバッグ完成しました^^/

Posted by ~*Ruru*~ on 16.2010 カジュアルバッグ 6 comments 0 trackback
  穏やかな日曜の午後です。

2010_0516applique-bag0027.jpg 
制作経過で何度もアップしていますので

また?~

といわれそうですが・・・

すぐに完成すると思っていたのですが

バッグの周りにもビーズのループを付けてみたくなったり、

2010_0516applique-bag0023.jpg

バッグ口のブレードも色が白すぎるのでピンクのビーズを刺してみたくなったり・・・。

2010_0516applique-bag0018.jpg 
いろいろ手間どってしまいました。


2010_0516appliquebag0009web.jpg 



お花がきれいな季節ですね

2010_0516applique-bag0002.jpg 
2010_0516applique-bag0005.jpg 
返り咲きのミニ薔薇

2010_0516applique-bag0008.jpg 
昨年の母の日、娘からのカーネーション。

花は小ぶりになりましたが、まだ、つぼみがいっぱい。


同じようなバッグが続きました。

明日からはちょっと趣向を変えて・・・

ぜひ、覗いてくださいね。 



                今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m



こうの早苗さんの薔薇柄でアップリケバッグ*もうすぐ完成(^^♪)

Posted by ~*Ruru*~ on 15.2010 カジュアルバッグ 0 comments 0 trackback
一昨日、刺したビーズ。

納得できなかったので解き、刺しなおしました。

中心は同じパールですが、

特小ビーズと丸小ビーズを組合わせました。

2010_0515applique-bag0009.jpg 
2010_0515applique-bag0008.jpg 
白く写っているのが、ビーズで刺した小花です。

バッグがようやく、形になりました。

今日、中袋を縫い、着荷予定の持ち手をつけ、ブレードを縫い留めると完成です♪




ガートルードジェキルが花開きはじめました。

evelynさん(ヴィクトリアンなお裁縫小箱)のブログに、

薔薇の花びらとお塩でつくる香水が紹介されていました。

参考につくってみようかな・・・


2010_0515applique-bag0003.jpg 
2010_0515applique-bag0005.jpg  

                今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m


こうの早苗さんの薔薇柄でアップリケバッグ*口布*

Posted by ~*Ruru*~ on 14.2010 カジュアルバッグ 0 comments 0 trackback
先ほどまで

「みんなでニホンGO」という番組をみていました。

日本は熟語の輸出国なのだとか、

同じ漢字でも意味が大きく違い、

たとえば、日本語の留守が台湾では在宅の意味であったりとか、

知っているようで知らないことがたくさんあり、

とても、興味深かい番組でした。

ところでみなさん、“号泣する”ってどういうことだと思われますか?

ある程度の年齢の人は大きな声で泣くと答え

若い人は忍び泣くと答えるそうです。

言葉の意味が、時代とともに変わっていくとは聞いていますが

大きな声で泣くのと忍び泣くでは違いすぎだとは思いませんか?


2010_0513applique-bag0011.jpg 
グレイッシュに写っていますが、

ほんとうはもう少し綺麗な色です。

バッグ口布の柄にそってビーズを刺してみました。

明日はもう少し手を加えるつもりでいます。

早く完成させたいと思いながら、

ついつい横道・・・

数学のように、答えが一つではないところが

楽しくもあり、迷うところでもあるんですよね~


                今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m



フェリシモのリメイク*ビーズ刺繍のクレマチスポーチ完成しました~♪

Posted by ~*Ruru*~ on 13.2010 カウントプレゼント 0 comments 0 trackback
  こんばんは~

みなさん、もうおやすみですよね~

昨日は、お教室までお迎えに来てくれたので、

新しく息子家族の一員となったワンちゃんに会いに

息子の家にいってきました。

一足早く、昨年9月に家族になった柴犬のハッピーが興奮してお出迎え。

新しいワンちゃんは、まだ生後2ヶ月、わずか500グラムの

ヨークシャテリアのチェリーちゃん。

なんとまあ、小さいこと!

少食で心配・・・らしいけれど、

この小ささでは、7キロのハッピーちゃんのようには食べられないわよね~


夕食までご馳走になったので、

遅くからちくちく。


フェリシモのキットをリメイクしたポーチができあがりました。

レース、フラワーテープを追加して・・・。
2010_0513beads-bag0003.jpg 


2010_0513beads-bag0006.jpg
麻とレーヨンの混紡らしく

よれっ~とした感じがどうも・・・ネ

2010_0513beads-bag0009.jpg
 内袋も無地だったので、

 モチーフレースをつけてみました。

2010_0513beads-bag0012.jpg
            
       今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m


フェリシモのお出かけバッグキットをリメーク♪

Posted by ~*Ruru*~ on 12.2010 カウントプレゼント 0 comments 0 trackback
連休中に押入れを整理して いて

なぜか出てきたフェリシモのキット。

「贅沢気分でお出かけ、ビーズ刺繍バッグの会」のキット。

娘の置き土産?。多分、自分で作る気はなさそう・・・。

キットは③リネンのホワイトバッグ④忘れな草のクールバッグ

そして、⑥クレマチスのプチショルダーの3種類。

対象は10代の少女向きらしく(?)、

フェリシモさんには悪いのですが(ほんと、すみません)

持ち手など、かなりお粗末です(お値段相応かしら)。

2010_0511beads-bag0003.jpg 
今、制作中のバッグは、

ぴったりのエンブロイダリーリボンがないので先に進めません。

それで、寄り道して

⑥クレマチスのプチショルダーのビーズ刺繍をしてみることにしました。

かんたんなので、すぐに刺し終わりました。

わが家のクレマチスはパープルなのですが、

このクレマチスはオレンジ。結構、可愛いデザインです。

ショルダーはやめにして

ファスナー付きのポーチにしたらどうかしら?

④忘れな草のクールバッグは布が少ないのでペンケースに、

③リネンのホワイトバッグは黒い持ち手に代えるといいのかも。。。

楽しみながら、リメイクしてみますね~ 


                     今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m






こうの早苗さんの薔薇柄でアップリケバッグ*仮縫い*

Posted by ~*Ruru*~ on 11.2010 カジュアルバッグ 1 comments 0 trackback
こんばんは~

画像の取り込みがいつものようにできなくて

もたもたしているうちに

午前0時をまわっていました。

ランチャーのところを知らないうちにクリックしていたみたいで・・・

2010_0510applique-bag0005.jpg 
今日は、後ろ面のキルティングが終わったので

仮縫いをしてみました。

バッグ口のキルトゲートの生地は

写真では分かりませんが、オーバル型の中に小さな薔薇がプリントされています。

その薔薇をなぞって

リボン刺繍をするのもいいかな・・・と

考えたりしています。

リボンの色はそうたくさんあるわけではないので

実際は、どうなるかはまだ未定ですが。

でも、早くしあげたいな♪

作りたいものが待っているので・・・。 


           
                今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m

こうの早苗さんの薔薇柄でアップリケバッグ*ビーズ刺繍*

Posted by ~*Ruru*~ on 09.2010 カジュアルバッグ 0 comments 0 trackback
こんばんは~

今日は母の日でしたね。

子どもたち家族が訪ねてきて、にぎやかでした♪

2010_0509applique-bag0005.jpg 
ビーズ刺繍というほどのものではありませんが

薔薇に沿ってビーズを刺しました。

昨日、4種のビーズを買ってきましたが

濃い赤は、しっくりこなくて使えませんでした。

ビーズ3種と、通す糸を刺繍糸にして色を変え、濃淡をつけました。

写真ではよくわかりませんね~

まだ、後ろ面が手付かずなので、

完成までには時間が掛かりそうです。 



                 今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m





続・こうの早苗さんの薔薇柄でアップリケバッグ*ビーズ選び

Posted by ~*Ruru*~ on 08.2010 カジュアルバッグ 0 comments 0 trackback

ソレイアードの大型バッグを早く完成させたくて

隅に追いやられていたアップリケバッグ・・・。

昨日、午後から浅草橋に出かけ

ビーズさがしをしてきました。

2010_0508applique-bag0008.jpg 
アクセサリーにはヴェネチアンのシードビーズなどから選んだりしていますが

アップリケなどプリントの色にあわせる場合は

トーホー、みゆき、広島ビーズなど日本のビーズが色が豊富、

粒も揃っていて重宝なのですが・・・

ビーズ全盛の頃と違って、

最近は売り場が縮小されてしまって

貴和製作所では、これからは広島ビーズは取り扱わないとのこと、がっかりです。

やわらかい色が多くて、とてもよかったのに・・・。

トーホーとみゆきから、ばらの花びらに近い色を選び出したときは、

結構、時間を費やしていました。

今日はたまっていた家事を、そして、お昼寝をしてしまいました。

これから、少し、ビーズを刺してみたいと思います。 


              
                今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m





ソレイアードのヘキサゴンバッグ*完成で~す^^♪~

Posted by ~*Ruru*~ on 07.2010 カジュアルバッグ 2 comments 0 trackback

こんにちは~

お仕事モードに切り替えたく

昨夜、ヘキサゴンバッグを完成させました♪

もともと不器用なRuruです。

完成させるごとに、喜びと残念な気持ちとが交差します。

なかなか、満足のいくものができません。

これも、そのひとつですが、

日常使いには、多分、活躍してくれることでしょう・・・

2010_0507bag0005.jpg 
総幅約49センチ、縦32センチ、底幅33×16の大きさ、なんでも入りそう・・・。

2010_0507bag0008.jpg 
 ↑ ヘキサゴンとヘキサゴンを繋ぎあわせた裏面

2010_0507bag0009.jpg

 ↑ 底面の周囲にはコードをまつりつけしました。

2010_0507bag0014.jpg 
 ↑ 内側ポケットは表面裏、裏面裏に一つずつ・・・。

2010_0507bag0012.jpg 
 ↑ バッグ口のお飾りは控えめ・・・。

西武池袋のクラブ・オンで購入の1メートルのレースと

定番、木馬のフラワーテープ。

フラワーテープは他にも候補があったのですが・・・




 ↓ きょうの夢

2010_0507bag0018.jpg 
とてもかわいいフラワーバスケットさんのプリント。

いつか、ダブルウェディングパターンと組合わせて、ベッドカバーを作りたい!


            今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m


熱くなる。その音に、その夢に。映画“オーケストラ!”

Posted by ~*Ruru*~ on 06.2010 映画 2 comments 0 trackback
Save0048.jpg 
前々から観たかった映画“オーケストラ!”

一度、腰痛で約束をキャンセル、今日、漸く行ってきました。

10時40分上映ですが、10時前から長蛇の列。

渋谷に近い友人のおかげで入場できました。


映画はちょっと、考えられないストーリーの展開ですが、

実話を基にしているそうです。

かつては天才指揮者といわれていたにもかかわらず、

政治的な理由で解雇され、今は掃除員として不遇な生活をしている中年アンドレイ。

その彼が、パリからの演奏以来のFAXを手に入れる。

解雇された当時の楽員とともに贋のオーケストラを編成し。

ハラハラドキドキ、ようやくパリにたどり着き、

そして、30年ぶりに指揮をとる!

全編にながれるクラッシック音楽。

クライマックスは感動的なコンサートシーン、

チャイコフスキー(ヴァイオリン協奏曲)!!は、

クラッシックファンならずとも熱く、熱く、こころ揺さぶられる十数分間です!

2010_0506movie0010.jpg
映画が終わってランチ。

渋谷文化村のこの一画は、Ruruが大好きなプレイスです。
 


     今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m









ソレイアードのヘキサゴンバッグ*形になりました♪~*

Posted by ~*Ruru*~ on 05.2010 カジュアルバッグ 0 comments 0 trackback
今日で連休も終わりですね~

旅行にガーデニングにその他もろもろ、

楽しく過ごされた方、多いのではないでしょうか?

例年、こどもの日はわが家も子供たちが訪ねてきて賑やかなのですが

今年は仕事が多忙で、連休も飛び飛びで出勤だったそう・・・

Ruruも腰痛で、いつものご奉仕はできないので。。。



これから、腰痛をかばいながらちょっと外出しますが、

その前に・・・↓

 
大きなバッグになりました。

こうの早苗さんのバッグのように口布をつける予定でしたが、

深くなりすぎるのでやめました。


じつは、ちょっと失敗しました。

いつもは、キルト芯の上から布の接着芯を貼るのですが、

吉祥寺ユザワヤが移転と同時に縮小されて、布の接着芯の種類が少なくなりました。

それで、不織布のアツという芯を貼ったのですが、

しわがよったり、うまく接着しなかったり、アセアセアセ!

ウスでよかったのかもネ・・・


2010_0505bag0003.jpg
脇です↓
2010_0505bag0007.jpg 
内袋や持ち手つけ、お飾りがまだですが

Ruruの場合、まだ、連休が続くので、

腐らず完成させますね!

                 今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m


 





ヘキサゴンバッグ*キルティング*とクレマチス開花♪

Posted by ~*Ruru*~ on 04.2010 パッチワーク 6 comments 0 trackback

 こんにちは~

なんだか、パソコンがおかしくて・・・

せっかく書き込んだのに強制終了で消えてしまいました

あせって、再入力!

2010_0504bag0008.jpg 

すっかり朝寝坊して・・・

クレマチスが花開いていました

2010_0504bag0012.jpg

昨夜、一部を残してキルティング。

残した一部というのは・・・↓

2010_0504bag0009.jpg

後ろ中央部分です。

こうの早苗さんの本を見ると、ヘキサゴンの中央で接いでいますが、

Ruruはヘキサゴン中央では接がずに、ヘキサゴンの形にして、縦まつりで繋ぎます。

ちなみに大きさですが、総横幅は100センチ弱、縦は35センチです。

(この早苗さん作品の総横幅は108センチ、縦は29センチです)

なぜ100センチ弱かというと・・・

いいなあ、と思ったリボンやレースはほとんど100センチ単位で買ってきます。

キット作品はそれを参考にしたり使用したりして、

キットを組むときに巻きで買い足します。

と、いうわけで、山ほどある100センチのフラワーテープを使いたくて(自分用なのでネ)

100センチ弱で収めたというわけ・・・

 ・・・・・・・・・・・・ * ・・・・・・・・・・・・

朝、起きて直ぐ、

片岡仁左衛門と竹下景子語りの

(二本の木)

~互いのがんを支え合い共に生きた夫婦、いたわりの愛と輝く命~

を観て、感動したり、沈んだり・・・
                 
     ・・・・・・・・・・・・ * ・・・・・・・・・・・・

今日は、後ろ面と底のキルティングにがんばります・・・


                   



今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m


 



ソレイアードのヘキサゴン大型バッグ*トップ*

Posted by ~*Ruru*~ on 03.2010 パッチワーク 2 comments 0 trackback
お早うございます。

穏やかな朝です。

窓外の若い緑が、やさしく光っています。

ご近所はお出かけらしく、とても静か・・・。

Ruruは一進一退の腰痛を友に、のどかに過ごしています~


2010_0503bag0001.jpg 


ヘキサゴンの大型バッグ、トップができました。

こうの早苗さんの作品では、いつのヘキサゴンの幅が19センチだったと思いますが、

1センチずつ削って18センチにし、縦は一段多くつなぎました。

 ↑ の画像で無地に見えるヘキサゴンは 
2010_0503bag0003.jpg 

             ↑ ほんとうはかわいいドットが入っているんですよ~


アイロンを掛けて、今日は、キルティングをはじめます。


今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m


 






すてきな、すてきなコラージュ展

Posted by ~*Ruru*~ on 02.2010 イベント 0 comments 0 trackback
   
よいお天気♪

昨日ははじめて八王子みなみ野というところに行ってきました。

桜並木の小川に架けられた小橋を渡ると

2010_0501Noriko0039.jpg

石川紀子さんの(石川紀子 スケッチ&コラージュ刺繍展)

2010_0501Noriko0007.jpg 
↑モンサンミッシェル


2010_0501Noriko0015.jpg
↑ターシャの庭


2010_0501Noriko0017.jpg
↑オンフルールのオープンカフェ(フランス)

2010_0501Noriko0025.jpg 
↑ストラトフォード・アポン・エイヴォン

2010_0501Noriko0019.jpg
↑春の花かご

2010_0501Noriko0034.jpg
↑野の花


まだまだ、すてきな作品がありますが・・・

すべて、布と糸、毛糸などで、丹念に描かれています。

薄布を重ねあわせて、光と影を表現、

建物風景などは幾枚も幾枚もの小布で。

窓枠は1本の糸で。

色とりどりの花々は毛糸をほぐしたり、刺繍で。

街路は布にステッチ・・・

・・・なのですよね、石川さん。

間違っていたらすみません。

2010_0501Noriko0031.jpg
観賞のあとは、コーヒーをいただいて・・・


2010_0501Noriko0003.jpg
余韻は絵葉書で愉しませていただきますね~


     今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m


 








  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

