
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

ログキャビンと蕾~*

Posted by ~*Ruru*~ on 30.2010 パッチワーク 0 comments 0 trackback
 ようやく 麗らかな春の陽気になりましたね~

狭いスペースですが

花々の蕾が膨らみ始めました(遅いですね・・・)

2010_0430tapestry0019.jpg 
↑薔薇。なんていう名前だったか、名札が風に飛んでしまって・・・

2010_0430tapestry0018.jpg 
↑ 例年より小さめのクレマチス。手入れがたりないのね~

2010_0430tapestry0016.jpg

↑ 昨年の母の日、娘からのプレゼントのカーネーション。

ぎっしり、蕾をつけてくれました・・・

2010_0430tapestry0014.jpg 

それから昨日の手仕事、ログキャビン。

ばらして配置するので、このようにはならないのですが、

6枚のところ4枚できました。



腰痛も治まってきて、ホッとしていますが、

連休はのんびり過ごす予定です。

みなさま

楽しい休暇を過ごされますように・・・


     今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m


 







ヴィクトリアン調タペストリー(11)

Posted by ~*Ruru*~ on 29.2010 パッチワーク 4 comments 0 trackback
今日も(昨日)、雨の肌寒い一日でしたね~

朝からお教室。

クラスの人たち、みんながとても熱心、

気持ちのいい人たちばかりで(どのクラスもね!)

とても幸せ。腰の痛みも忘れてしまうほど・・・ 

 2010_0429tapestry0002k.jpg
クラスに参加するようになって

急に手づくりに目覚めたというKさんが

あり布とドイリーを合わせて作ったという小物入れ。

ボタンも古いものだそうです。

Kさんらしい、エレガントさです。

2010_0429tapestry0003.jpg 
お仕事(幼稚園にお勤めとか・・・)柄でしょうか、

ポップな色使いがお上手な I さんは

ワンちゃんのためにマットをつくられたのだそうです。

2010_0429tapestry0005.jpg 
裏地もかわいいわァ~

しあわせなワンちゃん!


帰路、長男家族と昼食をレストランで。

2010_0429tapestry0014web.jpg 
窓越しに写したしゃくなげの花。

この園は薔薇もきれいです。

2010_0429tapestry0020.jpg 
あらあら、肝心の手仕事が最後になってしまいました。

タペストリー用のログキャビンです。

こうのさんの生地には適当なものがなかったので、

キルトゲートのジャガードを選びました。

ログキャビンを6枚縫います。

今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m


 










こうの早苗さんの生地でヴィクトリアンタペストリー(10)

Posted by ~*Ruru*~ on 28.2010 パッチワーク 2 comments 0 trackback
また、になりました。
 
雨が降ると、やはり、寒いですね~

ところが、朝、街路樹の白いハナミズキが満開になっていました。

そして、路肩には紫色のダイコンの花。

季節は少しずつでも、新しい季節を迎える準備をしているのですね


痛む腰をさすりながらお教室へ。

ありがたい、クラスの人たちの経験談やアドバイス・・・

立ち上がったあとの数分間、なかなか、腰がまっすぐに伸びない程度なので、

たいしたことはないのかも知れません・・・。

2010_0428tapestry0003.jpg 
ヴィクトリアン調タペストリーも、10枚目のパターンができました。

あとは、6枚のログキャビンです。

遅々としていますが

完成図を描いて、楽しんでいます。


今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m


 




こうの早苗さんの生地でヴィクトリアンタペストリー(9)

Posted by ~*Ruru*~ on 26.2010 パッチワーク 0 comments 0 trackback
こんばんは~

明日はまた、雨に風との予報ですが、

きょうはよいお天気でしたね。

ジャケットを脱ぎたくなる陽気でしたが、

これが平年並みなんですって・・・

2010_0426tapestry0003.jpg 

こうのさん続きですが・・・

ヴィクトリアンタペストリーのパターンも9枚目になろうとしていますが・・・

じつは、

教室から帰って、ふとした拍子に腰がいたくなり

~ぎっくり腰?

~まさか?

と自問自答しているのです・・・

座っているのもちょっとつらい・・・

明朝は何事も無くケロッとなおっていますように・・・・

明日、あさってとお教室なのでね~

では、早くやすみます、お休みなさい ~


               今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m


 


こうの早苗さんスタイル*アップリケバッグ*3

Posted by ~*Ruru*~ on 25.2010 ニードル 0 comments 0 trackback
こんにちは~

よいお天気になりました。

緑の木々にやわらかい日差し、

そよぐ風もやわらかです

お出かけしようと思いますが、その前に・・・

2010_0425applique-bag0003.jpg 
変わり映えしない写真ですが、

薔薇の周囲に斜め格子のキルティングをすませました。

バッグ口は、変更して、キルトゲートのボーダー柄にしよと思います。


では、今日はこの辺で 今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m


 






こうの早苗さんスタイル*アップリケバッグ2*

Posted by ~*Ruru*~ on 24.2010 ニードル 0 comments 0 trackback
ようやく、明るい空になりました~

眩しい春の日差しです。

2010_0424applique-bag0005.jpg 
昨夜に続いて

アップリケバッグの表面ができました。


これから、外出のついでに、

芯地や当て布用の布も買って来て、次の段階に進みたいのですが、

薔薇に刺すビーズ、同色系があるかしら?

布地の薔薇の微妙な色合いに比べてビーズの色数は少なくて、

いつも、ほんとうに悩んでしまいます。

浅草橋に行くと、ものすごく多数のビーズが並んでいますが、

それでも、ぴったりの色、なかなかないんですよねぇ~

では、行ってきま~す


今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m


 






こうの早苗さんスタイル*薔薇のアップリケバッグ*

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2010 ニードル 2 comments 0 trackback
きょうもシトシトでしたね~

お天気が悪いのをいいことに

一日、家の中。

運動不足が心配になってきて、テレビ体操を・・・。

この程度じゃ、追いつきませんけどね

キット用の副資材が足りなくなってきたので、

昨日、裁断したアップリケをはじめました~

2010_0423applique-bag0007.jpg 
これは、裏面用です。

こうの早苗さんのオリジナル地、フローラルデコから、薔薇を切り抜き、

ストリッピーシリーズにアップリケしました。

この手法は、

何年か前に出版された、「バラいっぱいのロマンティックキルト」で

切り抜きアップリケとして紹介されていますが、

表紙のベッドカバーに憧れました。

シルク地に施されたキルティングもすばらしくて、

シルクって素敵!

とあらためて思ったものです。

今もベッドで、この写真を眺めながら就寝すること、しばしばです。


     今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m


 


こうの早苗さんのフローラルデコでアップリケバッグ♪

Posted by ~*Ruru*~ on 22.2010 ニードル 0 comments 0 trackback
 またまた冬に戻ったような寒い一日。

まじめにお仕事してました~

2010_0422bag-kit0007.jpg 2010_0422bag-kit0010.jpg

いつも、キットづくりは締め切り直前のぎりぎりになるので、深~く反省(ーー;)

Aタイプ、Bタイプとも、まだまだ、途中ですが・・・。


2010_0422bag-kit0006.jpg


そして、これは私物ですが、残った生地を利用して

同じ型紙で、こうの早苗さんのストリッピーキルトシリーズとフローラル・デコで

アップリケのバッグを作りたいと思っています。


NHKの朝のテレビ「ゲゲゲの女房」、ご覧になってますか~

遠い島根から上京するシーン。

そのころ、東京にお嫁に行くということは

一生のお別れともいえるような時代だったのですね~

時代は違いますが、

はじめて一人で上京したころの心細さを思い出し、

涙してしまいました。

西のふるさととは違い、東京の日暮れは早く、

特に、秋はきらいでした。

いまでも、紅葉の秋より日が長くなる春が好きです。


明日も寒いそうですよ。

季節はずれの寒さ、体調に気をつけましょね

               
               今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m


 









エンゼルとチューリップのミニバッグ、完成しました♪

Posted by ~*Ruru*~ on 21.2010 ニードル 2 comments 0 trackback
2010_0421miccibag0003web.jpg 
バッグ口28センチのミニバッグ、

ようやく、完成しました。

ラインストーンが3つ並んだ持ち手から想起して

作ったバッグです。

図柄が大きく、個性的。

切りようによっては、まったく違うものが出来る魅力的な図柄です。

表面は

くすんだローズと黒の波型ボーダーに小花模様のリボンをあしらいました。

黒のレースがちょっと強すぎたかもしれません。
2010_0421miccibag0008web.jpg 
裏面は1枚布です。

バッグ口はスリーカットビーズを刺しました。

2010_0421miccibag0011web.jpg 
ポーチとペアになりました。

ちくちくしながら

次の制作物を考えるときが一番幸せ。

単純なRuruです。

明日からはこうの早苗さんの生地でバッグを作りながら

テキスト用写真を撮っていく予定ですが・・・。

明日は、またまた、冬の寒さだそうですよ~

風邪などひかぬよう、気をつけましょうね

 今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m


 





エンゼルとチューリップのミニバッグ、完成間近♪

Posted by ~*Ruru*~ on 21.2010 ニードル 0 comments 0 trackback
予報どおり、

お教室から帰る頃はなりました。


また、寒くなるのでしょうか?
2010_0421cherryblossoms0005.jpg 
2010_0421cherryblossoms0003.jpg 
随分、日数が掛かってしまったミニバッグですが、

脇、底を縫って、なんとか形になってきました。
 
明日は、完成写真をお届けできると思います。



      今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m


 










micciブランド生地のミニバッグ*続き*

Posted by ~*Ruru*~ on 19.2010 ニードル 0 comments 0 trackback
友人に誘われて

池袋西武デパートの新しく設けられた手芸売り場に行ってきました。

勝手に、東京ドームのマーケットのようなんだろうと想像していたのですが、

まったく違いました。

布はほんのちょっぴり、

専門店街のような感じでした。

原宿の表通りから移転したドログリーにはしばらく行っていないので

まず、ドログリーから覗いてみました。

ボタンと、数種のフラワーテープ、透かしパーツなどを買うと

あっという間に△△△△円に。

“いいな”と思うチェーンは1メートル6000円、7000円。

頭の中の計算機が悲鳴をあげるので、

これは止めました。

2010_0419cherryblossoms0002.jpg 
しばらくお預けになっていたミニバッグの裏面です。

柄をそのまま生かして、

キルティングだけにするつもりです。


今日は、春らしい一日でした。

火山灰で運航できない飛行機や

またまた地震。

このごろの気候は、とても変ですね~ 



                 今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m


 


 







おとな色ハートのキーホルダー、完成です*(^^♪)/

Posted by ~*Ruru*~ on 18.2010 雑貨 4 comments 0 trackback
2010_0417cherryblossoms0025web.jpg 
Yumehonokaさんのキット、ハートのキーホルダーが完成しました。

布花(染花)がとても素敵なので、

花芯をゴールドのボヘミアンビーズで留め、

布花を中心にまとめました。

Yumehonokaさんのキットには、いくつかのこだわりのパーツが入っていて

鍵、ハート、ダイヤもどき(ラインストーン)など、

目立たないけれど、効果的に配置したいという思いがありました。

写真では、ダイヤもどきの煌きがでていなくて残念ですが、

右下、小さい方のお花の横で、キラキラしているのです。

2010_0417cherryblossoms0019web.jpg 
裏面です。

チュールレースを生かして、

薔薇にビーズを刺すだけに留めようかとも思ったのですが、

同色のリボン刺繍にも魅かれるものがあったので

キットに含まれていたリボンで薔薇を刺してみました。

2010_0417cherryblossoms0022.jpg 

黄味がかったオレンジ色のエンブロイダリーリボン。

ファスナーの内側の、ちくちく薔薇に用いました。


とても楽しく作ることができました。

Ymehonokaさんの作品は、ヴィクトリアン雑貨が多いのだと思いますが、

青、紫、ピンクのハーモニーが素敵で

大人のセンスです(ですね?)

次回はぜひ、青系の作品のキット、お願いしまーす



                 今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

         つたない作品ですが、

        ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m


 


 





モッコウ薔薇

Posted by ~*Ruru*~ on 17.2010 未分類 2 comments 0 trackback
今朝、カーテンを開けると

あたり一面、うっすらと、積雪。

4月も半ばというのに・・・うららかな春は

いつ訪れるのだろう・・・と

花に目を移すと

モッコウ薔薇が開花していました
2010_0417cherryblossoms0004.jpg 
 

2010_0417cherryblossoms0008.jpg 
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

           


 



ハートのキーホルダー3*内袋のちくちく薔薇

Posted by ~*Ruru*~ on 17.2010 制作中です 2 comments 0 trackback
寒い、寒~~い!

冬ですね~

ハードスケジュールが続いていたので

今日(昨日)はお昼寝などしてリフレッシュ・・・

2010_0417cherryblossoms0002.jpg
ハートのキーホルダーの内側です。

ランニングステッチとコロニアルステッチの組み合わせですが、

正式名はなんというのでしょうか?

とにかく、苦手です。

形が揃った例がありません。

刺繍糸が足りなくなって、葉がお粗末になりましたm(--)m

ファスナーがついたので、

明日はできあがるかしら?

もう1箇所、難関が待ち受けているようです。


今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

          つたない作品ですが、

         ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m


 


 





ハートのキーホルダー2*お飾り*

Posted by ~*Ruru*~ on 16.2010 制作中です 2 comments 0 trackback
寒いですね~

めずらしく、朝からお隣のW台まででかけてきました。

小雨の中、霞んだ街は幽玄な趣き・・・

外国を思わせるモダンな家々の街並みを抜けると

夏は、蛍が飛び交う小渓谷。

広がる向こうは、山々。

今と昔が融合したような、このバス路線はお気に入りです。

2010_0416cherryblossoms0002.jpg
昨夜の手仕事です。

ハートのキーホルダーの表面、裏面のお飾りをしました。

表面は、ちょっと、小さくまとまり過ぎたかしら?

大きな花の陰に見え隠れするのは

プラ 製のリーフパーツです。

今日は裏地と縫い合わせたりファスナーをつけたり・・・

これからが大変なんでしょね~ 

早く完成させたいのでがんばるわ~



     今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

          つたない作品ですが、

         ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m


 


 





ハートのキーホルダー1*巻き薔薇*

Posted by ~*Ruru*~ on 15.2010 制作中です 5 comments 0 trackback

またまた、寒い朝です。

いつになったら、暖かくなるのでしょう?

 

時々、お遊びにうかがうYumehonokaさんのブログで

以前から気になっていた、ハートのキーホルダーの講習会が開かれることを知りました。 

お訪ねする勇気がないので

キットはないのですか?・・・

とお聞きしたところ

Yumehonokaさんは奮起してくださって

念願のキットを送ってくださいました。

ハートの会に参加された方々の完成写真が

Yumehonokaさんのブログで次々にアップされます・・・

でも、Ruruはいまだに未製作

すみません、Yumehonokaさま

昨夜、

もう何年ぶりかわからないほど、久しく作っていなかった巻き薔薇を

作ってみました。

2010_0415cherryblossoms0002.jpg 

お見本ほどうまく出来ません・・・

 

昨日は、お教室のあと

細幅のアンティークレースが欲しくて浜田山へ。

それから、移転後のユザワヤ吉祥寺店へはじめて行ってきました。

店員さんが、淡白でね・・・

△△無いですか?~

~そこに無かったら無いですよ~

入荷しますか?~

~わかりません~

明るくてきれいになったけれど、

ごちゃごちゃした、以前の吉祥寺店が懐かしい

お目当ての布地も見当たらなかったので

ロンロンから改装なったアトレを通ってコットンフィールドへ。

ここにも無く、

意を決して(オーバーかな?)、立川のユザワヤへ。

横陳列にはなかったので、諦めてエレベーターに向かおうとしたとき、

見つけました。縦?陳列の棚で!!!

お目当ての布を2種と布の接着芯を買って(来た甲斐がありました!)に乗ると

 

これから、にいってきま~す

 

      今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

        にほんブログ村

          つたない作品ですが、

         ぽち~していただけるとうれしいです m(--)m


 


 



パンジーのラウンドポーチ、完成しました♪

Posted by ~*Ruru*~ on 14.2010 ニードル 2 comments 0 trackback
おはようございます♪

よいお天気だったのに、昨日は、一日、家の中。

急ぐテキストなのに、スキャナーが動かなくなったり、

パソコンが不調だったり・・・。

そんな時、キルト友のTSさんから

おしゃべりして、気分転換できました♪

と、不思議、スキャナーもゴキゲンが直って、

今日のテキスト、間に合いました~♪
2010_0414cherryblossoms0003.jpg 
パンジーのラウンドポーチ、完成しました(^^♪)

2010_0414cherryblossoms0007.jpg


裏面は額縁柄のプリントをそのまま生かしてみました。


朝のテレビで

北海道の小樽では雪が降っていました。

不順な天候が続きますね。

体に気をつけてすごしましょうね

これから、お教室にでかけます 今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ つたない作品ですが、ぽち~していただけるとうれしいです 

        にほんブログ村

    


 


 



Micciブランド生地のミニバッグ♪リボンと出会って・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 13.2010 ニードル 0 comments 0 trackback

冬に戻ってしまったような寒い一日、

そして冷たいでした。

ちょっと滞っていた、Micciブランド生地のミニバッグ、

小さなリボンやさんで見つけたリボンと合わせてみると

何と! ぴったり!!

2010_0412cherryblossoms0059.jpg

 2010_0412cherryblossoms0058kk.jpg                      

    ローズ色の内側に黒枠があって、

    ピンクとパープルの小花、

    グリーンのリーフもきれいです。

 

冬のコートをまた出して、お教室へ・・・。

今日はお三人、作品が完成していました。

SSさんは黒いショルダーとヘキサゴンの手さげバッグの2点も♪

2010_0412cherryblossoms0042.jpg 

2010_0412cherryblossoms0050.jpg 

ヘキサゴンのバッグ、とても形よくできたと思います。

↓HMさんのレースのポーチ

2010_0412cherryblossoms0055.jpg 

エレガントなポーチ、HMさんにお似合いです。

↓刺繍が上手なEHさんの作品。

2010_0412cherryblossoms0038.jpg 

オリジナルと同じフラバさんの生地ですが

ピンクッションははめ込まずに蓋にしました。

カップには、小物が入ります。

2010_0412cherryblossoms0035.jpg 

すてきな蓋ですよね~

3時にはをいただいて、たのしい時間はあっという間。

また明日も(今日)もおだやかに過ごせますように・・・、


 

                今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ つたない作品ですが、ぽち~していただけるとうれしいです 

        にほんブログ村

    


 


 


パンジーのラウンドポーチ、ここまでできました♪

Posted by ~*Ruru*~ on 11.2010 制作中です 0 comments 0 trackback

みなさん

今春の花粉症はいかがですか?

(たいした持病ではないけれど)持病もちのRuruは

2ヶ月に1度、検診に行っています。

その折、新しいアレルギーのお薬が処方されました。

じつは、頬から顎にむけてかゆみと赤みがあり

さわるとブツブツしていたのです。

シャンプーを変えたからかしら・・・

と言っていたのですが、これも、花粉症の症状らしいです。

薬を飲むとかゆみ、赤みは消えましたが・・・

眠くて眠くて

日中眠ったので、夜は目がランラン。

2010_0411cherryblossoms0013.jpg 

Micciブランドの端切れで作りはじめたラウンドポーチ、

表面ができました。

再放送の澤田研二のソングスを見ながらちくちく・・・

ジュリーさん、体が丸くふくよかになって、ちょっと、苦しそう・・・

 

今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ つたない作品ですが、ぽち~していただけるとうれしいです 

        にほんブログ村

    


 


 


桜と散歩道

Posted by ~*Ruru*~ on 10.2010 雑記 2 comments 0 trackback

定期検診の帰り道・・・

病院横の公園です。

2010_0409cherryblossoms0007.jpg

お弁当を広げている家族も。。。

手前は人工のせせらぎです。

2010_0409cherryblossoms0013.jpg  

 いつもの散歩道、小山の裾野に

野草が咲いていました。

つる日日草~

2010_0409cherryblossoms0024.jpg 

2010_0409cherryblossoms0026.jpg 

水仙~

2010_0409cherryblossoms0029.jpg 

日々草~

2010_0409cherryblossoms0030.jpg

向こうの小山~

2010_0409cherryblossoms0031.jpg 

 

2010_0409cherryblossoms0034.jpg 

便利な暮らしのすぐ側に、こんなところが・・・

ほんとうはまだまだ急な坂なのですが、視点が高くて失敗!

2010_0409cherryblossoms0037.jpg 

崖の上から写した雪柳・・・

桜、早や、散り始めました。

花びらが、ひらひら、風に舞っていました・・・

1日があっという間、

1ヶ月があっという間、

そして、1年もあっという間。

Ruruだけでしょうか?

 

 

     今日もご訪問、ありがとうございます

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ つたない作品ですが、ぽち~していただけるとうれしいです 

        にほんブログ村

    


 


 


Micciブランド生地の残り布でラウンドポーチ♪

Posted by ~*Ruru*~ on 09.2010 制作中です 4 comments 0 trackback

おはようございます♪

東京も、やっと、昨日、今日、青空です。

これから、2ヶ月一度の検診に、桜見物をかねて出かけるところです。

予約で行っても、病院では待ち時間が長いので

待合椅子に座ってできる針仕事を持っていくようにしていますが、

今日は、

園部美知子さんの生地で製作中のミニバッグの端切れで

ラウンドポーチの準備をしました。

柄あわせで作るポーチやバッグには、勿体ないほど、端切れがでますが

お気に入りの生地は、なかなか、捨てることができませんよね~

 

2010_0409porch0005.jpg 

表面は中心の転写にあわせて、

リボンは先日手に入れたパンジー柄で、

2色のうちの一つを選んで。

裏面は、ミニバッグでは使わなかった額縁柄をそのまま使うことに・・・。

 

では、みなさま、穏やかな一日を過ごされますよう・・・

 

今日もご訪問、ありがとうございます

 

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ つたない作品ですが、ぽち~していただけるとうれしいです 

        にほんブログ村

    


 


 


春♪花のネックレスでおしゃれに・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 08.2010 未分類 2 comments 0 trackback

ブログのお友だち、レースフラワーさんのブログに遊びに伺って

お花いっぱいのお庭を拝見しました!

素敵

Ruruのお花は残念ながら鉢栽培。薔薇もまだ、咲きません。

せめて、

お花の手作りネックレスをご覧くださいね♪

 2010_0407accessories0057web.jpg

 2010_0407accessories0071web.jpg 

2010_0407accessories0084web.jpg 

2010_0407accessories0088web.jpg 

2010_0407accessories0041web.jpg

 2010_0407accessories0105web.jpg

2010_0407accessories0112web.jpg 

2010_0407accessories0122web.jpg 

2010_0407accessories0134web.jpg

 2010_0407accessories0145web.jpg 

   

     今日もご訪問、ありがとうございます

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ つたない作品ですが、ぽち~していただけるとうれしいです 

        にほんブログ村

    


 


 


Micciブランド、エンゼル柄のバッグ~お飾りつけてます♪

Posted by ~*Ruru*~ on 07.2010 未分類 3 comments 0 trackback

こんにちは~

久しぶりに青空だった昨日、

お教室に行く車窓で、お花見をしました。

乞田川の両岸のえんえんと続く桜並木、毎年のことですが、

車窓からの眺め、もうほんと、すばらしいです

でも今日は、寒さが戻り、お天気もよくありません。

期限が迫った仕事があるので、出かける気分でもなく、

でも、ちょっと、お飾りをしたくて、ちくちくをしました。

image2010-4-7.jpg 

なんとか表面は形になりました。

黒い持ち手なので、

どこかに、きつくならない程度に、黒いフリルのリボンをつけたくて、

あれこれ・・・。

も少し、考えますね~

 

    今日もご訪問、ありがとうございました^^

     お訪ね下さったお一人お一人と、握手したい気持ちです 

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ つたない作品ですが、応援のクリック、よろしくお願いします 

        にほんブログ村

    


 


 


転写の薔薇でバッグ用ブローチ♪

Posted by ~*Ruru*~ on 06.2010 制作中です 5 comments 0 trackback

こんばんは~

東京は今日もでした。

明日のお教室用の副資材購入のため

久しぶりの外出です。

車窓からの眺めにうっとり・・・

丘陵を切り開いて造られたこのあたりは、山々に囲まれていて

近くに、遠くに、

淡いみどりの中に、濃淡のピンク、白、黄色の樹々の花々。

幻想的な風景です。

そして、多摩川。

小雨にかすむ今日の多摩川は、ゆったりと悠大でした。

四谷から御茶ノ水にかけての外堀の桜も

まだ、満開ではないのですが、

目を奪われます。

瞬時に走り去るので、シャッター、押せませんでしたけれど~

2010_0405how-to-make0003.jpg  2010_0405how-to-make00061.jpg 

とても立派なブローチ台。

浅草橋でみつけました。

裏面にカンが付いているので、ペンダントにもなります。

2010_0405how-to-make0016.jpg 

薔薇の転写をして、

バッグ用のアクセサリーを作りたいと思います。

レースに重ねて、

アンティークのシードビーズやパールをつけて・・・。

ブレードをネックレスにして、

ペンダントとしても使えるようにしておきたいですね~

  

     今日もご訪問、ありがとうございました^^

     お訪ね下さったお一人お一人と、握手したい気持ち・・・ 

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ つたない作品ですが、応援のクリック、よろしくお願いします 

        にほんブログ村

    


 


 


持ち手から着想、ミニバッグのデザイン♪

Posted by ~*Ruru*~ on 04.2010 ニードル 2 comments 0 trackback

2~3日前から、すきま時間に作り始めたショルダーバッグ。

持ち手でフリーズ・・・

近場では、適当なものを探せませんでした。

がっかり

いずれ、都心に行くときに探すとして・・・

でも、閃いたの(というほど、たいしたことではないけれど)。

前回の作品で、在庫のお気に入りの持ち手が廃番になり、

お一人分、不足しました。

そのとき、三つほど、これはと思う持ち手を買ってきて選んでいただいたのですが、

そのうちの一つを使ってみたくなりました。

布地はショルダーと同じMicciブランド

2010_0404how-to-make0002.jpg 

3個のラインストーンが煌いているの、見えますか~?

春から汗ばむ季節になると

布や皮の持ち手より、プラ系の持ち手のほうが使いやすいように思います。

 

今日も曇り空。

わが街の桜は、まだ、満開ではありません。

多摩川を越えると(気温が)3度は低い、と息子がよくいいますが、

3度はオーバーにしても、たしかに、都心に比べると寒い・・・。

六義園のライトアップの枝垂桜が見事だったと、友人がメールをくれました。

すっきり、晴れてくれるといいな

 

 

    今日もご訪問、ありがとうございました^^

    お訪ね下さったお一人お一人と、握手したい気持ち・・・ 

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ つたない作品ですが、応援のクリック、よろしくお願いします 

        にほんブログ村

    


 


 


エンゼルのショルダーバッグと今日のお仕事

Posted by ~*Ruru*~ on 03.2010 ニードル 0 comments 0 trackback

こんばんは~

といっても、もう、午前0時をとっくに過ぎてしまいました。

少し、暖かさが戻ってきましたね♪

今日(昨日)のお仕事・・・

2010_0403how-to-make0012.jpg
いつになくまじめにテキストづくり。

お茶の時間も短めに、(おひとりさま)トランプあそびもせず、

夕刻のピアノ(下手な)も30分で切り上げて・・・

夕食後、ちくちくをしたくてね。。。

2010_0403how-to-make0005.jpg 

前回とたいして変わらないような画像ですが、

ピーシングをし、

キルト芯を貼って、

まんなか部分をキルティングしました~

 

再映ですが

NHKのプロフェッショナルという番組でしょうか?

三浦知良をやっています。

43歳のプロサッカー選手。

がんばってますね~

ほんとうに、サッカーが好きなんですね~

そして、いまも、夢を追っかけているのね~

 

     ご覧いただき、ありがとうございました^^

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 応援のクリック、よろしくお願いします 

        にほんブログ村

    


 


 


“エンゼルのショルダーバッグ”の予定で~す*(^0^♪)

Posted by ~*Ruru*~ on 02.2010 ニードル 2 comments 0 trackback

山の音を聞いたことがありますか?

たしか、川端康成の小説にあったような・・・

今夜の外は、風の音がうなっています。

山の音という言葉を思い出させるほどの、地響きのような・・・

2010_0402how-to-make0001.jpg 

今日は、朝からテキストづくり。

期日が迫っているので、気が気ではないのだけれど、

気分転換に、ショルダーバッグを作ってみたくなりました。

いつだったか、

友人と日比谷に映画を観に行ったおりに見かけた人の

ショルダー姿があまりにも素敵だったので・・・。

この生地は、多分その日に、

銀座のユザワヤさんで買った園部美知子さんのオリジナル地です。

テキストやキットづくりを急ぐので、

ショルダーの方は、少しずつ、進めていきたいと思っています。

 

 


 

ご覧いただき、ありがとうございました^^

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 応援のクリック、よろしくお願いします 

        にほんブログ村

    


 


 


  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

