
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

こうの早苗さんのフローラル・デコでバッグ*完成で~す(*^0^*)/

Posted by ~*Ruru*~ on 31.2010 ニードル 3 comments 0 trackback

こんばんは~

今日も、期待ほど暖かくならなかったですね~

歯科医院に行く途中の道には、大きな桜の木が幾本もあるのですが

まだ、5分咲きにもなっていない感じでした。

遠くまででかけなくても、歩けば桜に出会う環境なので

桜の開花が待ち遠しくてなりません・・・

2010_0331how-to-make0014web.jpg 

“こうの早苗さんのフローラル・デコで作るバッグ”

完成しました(*^0^*)/

薔薇の周辺に、ビーズは結構刺しましたが、写真では見えませんね~。

バッグ口も、ブレード2本を重ねていますが

レースに見えますね~

2010_0331how-to-make0010.jpg 

裏面には、ビーズは刺していません。

このバッグ、とてもカンタンなので、キットをつくるつもりはなかったけれど

(いつも、同じことを繰り返し言っているかしら・・・)

先日、お教室にこの作りかけを持って行ったところ、

作りたいという人が何人もいました。

多分、この布地は1メートルだけしかないので、

布の調達からはじめないと・・・ですが、

ビーズ刺繍を好まない人は

キルティングだけでもいいと思います。

また持ち手も、

手持ちの鼈甲風なこの持ち手があまりにもぴったりだったので、

用いましたが、

同じ布で肩に掛けられるように長めにしてもいいのではないでしょうか・・・?

横底辺、30センチのバッグです。

 

ご覧いただき、ありがとうございました^^

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 応援のクリック、よろしくお願いします 

        にほんブログ村

    


 


 


 


こうの早苗さんのフローラル・デコでバッグダイアリー*5*

Posted by ~*Ruru*~ on 31.2010 ニードル 0 comments 0 trackback

こんばんは~

やっと、ビーズ刺繍が終わりました。

2010_0331how-to-make0002.jpg 

    ビーズを刺すかげんをいつも考えます。少ないと、刺す意味が無いし、

          多すぎはくどくなって、落ち着かないし・・・

                           2010_0331how-to-make0004.jpg

    刺す糸の色でも、印象が変わってきますね。

   同色の赤でも試してみましたが重くなり過ぎたので、

   アイボリーの糸に替えて刺しました。

       完成まで、あと一息・・・

  

              ご覧いただき、ありがとうございました^^

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 応援のクリック、よろしくお願いします 

        にほんブログ村

    


 


 


 

こうの早苗さんのフローラル・デコでバッグ♪ダイアリー④

Posted by ~*Ruru*~ on 29.2010 ニードル 2 comments 0 trackback

こんばんは~

寒い!寒い!

はたして春はくるにでしょうか?

不安になるほどの寒さですね・・・。

2010_0329how-to-make0006.jpg 

今日は中袋を縫いました。

携帯が入るよう、右側ポケットは襞をつけました。

こうのさんのこの生地、かわいくって、大好きです。

あれもしなきゃ、これもしなきゃ・・・

いろいろしなければならないことばかり、

なかなか、手仕事がはかどりません

明日は3月最後のお教室、

少しは、暖かくなるのでしょか・・・?

 

      ご覧いただき、ありがとうございました^^

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 応援のクリック、よろしくお願いします 

        にほんブログ村

    


 


 


 

こうの早苗さんのフローラル・デコで作るバッグダイアリー*3*

Posted by ~*Ruru*~ on 28.2010 ニードル 0 comments 0 trackback

こんばんは

3月最後の日曜日、

アウトエイジングな人生の先輩、Kさんからのお誘いで

をすることに。

桜が咲くとピンク一色になる車窓の外は、まだ固い蕾で、

白い辛夷の花がとても寂しげ・・・。

花冷えとは美しいことばだけれど、ほんとうに寒いわァーーー

 Kさんと駅すぐのカフェに入り、

お互いに持ち寄った、最新作を見せ合いながらおしゃべりしていると

人待ち顔の隣席の初老の紳士が、

”いいですね~、見せてください。

 こんなのを恋人からプレゼントされると女性はうれしいでしょうね~

妻とは趣味がまったく違うんでねぇ~”・・・と。

男性の方がロマンチスト?

いやいや、そういえば、

“彼女にどう? 提供するわよ”と息子に言うと

“ナチュラル派だから・・・”とやんわり拒絶されことがあったっけ・・・

好みは様々ということね~

 

さて、フローラル・デコで作るバッグですが・・・・・

2010_0328how-to-make0004.jpg

2010_0328how-to-make0005.jpg  

はじめは、マチを別布をつける予定でした。

ところが、ネットで注文した布がイメージより濃色でした。

布箪笥をひっくり返しても

2~3、手芸店を廻ってもぴったりくる布が見つからず、

(こうの早苗さんならば、ヘキサゴンなどでマチを作られるのだと思いますが・・・)

結局、こんな形でおさめました。

花芯にはビーズを刺し、

ブレードなどでお飾りはつける予定です。

これぐらいの大きさは、

ちょくちょく持ち歩くのに便利、そしておしゃれだと思うんですけれど~?

  

 

      ご覧いただき、ありがとうございました^^

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 応援のクリック、よろしくお願いします 

        にほんブログ村

    


 


 


 

こうの早苗さんのフローラル・デコで作るバッグダイアリー*2*

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2010 ニードル 2 comments 0 trackback

お天気はいいのですが

寒いですね~

風が冷たいです~ブルブル。。。

火災報知機の設置を電気やさんに頼んでいたので

待ちながら花のまわりにキルティング・・・

2010_0327how-to-make0002.jpg  

キルティングしているうちに

最初の考えと少し、変わってきました。

ちょっとだけヴィクトリアン・・・かしら?

 

 


ご覧いただき、ありがとうございました^^

 

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 応援のクリック、よろしくお願いします 

        にほんブログ村

    


 


 


 

こうの早苗さんのフローラル・デコで作るバッグダイアリー*1*

Posted by ~*Ruru*~ on 26.2010 ニードル 0 comments 0 trackback

こんばんは~♪

はあがったけれど、寒いですね~

小物制作が続いていたので

今日からは、花柄を生かしたシンプルなバッグを作ります。

こうの早苗さんの新作布地、フローラル・デコ、薔薇がいっぱいです。

うれしい(*^-^♪)!~!

2010_0326how-to-make0003.jpg 

しつけをかけました。

マチをつける予定ですが、どの布にするかは、まだ、未定で~す。

薔薇に刺す、同色のビーズの持ち合わせがないので、

捜してこなくっちゃ~ね・・・

 

そろそろ、遅い夕食の支度です。

先日、豚のひれ肉がお安くなっていたので、

切らずにそのまま油で揚げ、

お酒やだし醤油、お水などお大雑把な調味料で

にんじん、生しいたけ、筍、ハス、ゆで卵などといっしょに1時間ほどかけて煮ました。

(圧力なべの方がいいのかもネ・・・)

その間、チクチクができるでしょう?

息子に好評でした。

それ以来、しばしば食卓に登場するかんたんメニューです。

さて、今夜は・・・?

  

    ご覧いただき、ありがとうございました^^

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 応援のクリック、よろしくお願いします 

        にほんブログ村

    


 


 


 

生成りレースの*薔薇の花篭を持つ少女*完成で~す♪

Posted by ~*Ruru*~ on 25.2010 ニードル 10 comments 0 trackback

こんにちは~ こんばんは~

寒いですね。

先ほど、生成りレースの*薔薇の花篭を持つ少女*完成しました♪

めずらしく初志貫徹?

同じ転写で、3つのタイプのポーチをつくりました。

2010_0325how-to-make0002.jpg 

↑表面です。

リボン刺繍を少し変えました。

久しぶりのちくちく薔薇、よい形にできていませんが・・・

お教室で、いっしょに練習しましょう~

2010_0325how-to-make0005.jpg 

↑裏面です。

ファスナーポケットをつけました。

レース生地の刺繍部分に針を入れて抑えたので

しわのようになり気になりますが

後ほど、調整をしますね。

2010_0325how-to-make0007.jpg 

↑内側です。

ぽっかり、お口を開けたような写真ですね~

ファスナーを開けたとき、こんな刺繍が目に入るのもいいかしら・・・

と考えて。

 

ラウンドポーチ

小さくみえますが、直径12センチです。

2010_0317needle0006.jpg  

  2010_0307needle0001.jpg

↑シェルポーチ

 

 

化粧ポーチ↓子犬を抱いた少女

2010_0226needle0002web.jpg 

2010_0221needle0010.jpg

↑青いリボンの少女 

 

これで、一連のシリーズものは終わりました。

おつきあい、ありがとうございました。

明日からは

こうの早苗さんの新しい生地で、

大小のバッグを作っていきたいと計画しています。

 

     ご覧いただき、ありがとうございました^^

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 応援のクリック、よろしくね 

        にほんブログ村

    


 


 

生成りのレースで*薔薇の花篭を持つ少女*思案中

Posted by ~*Ruru*~ on 25.2010 ニードル 2 comments 0 trackback

真冬に逆戻り?

けれど、バスの窓外には

冷たい雨の中、2~3分咲きの桜、桜、桜・・・。

待ちどおしいですネ~

2010_0324how-to-make0007.jpg 

カルチャーを出るとき、

今夜、完成よ~と

みんなに言ったけれど、

どうしたものかと思案中の箇所があって

中袋をまだ付けていません。

もうちょっと、悩んでみますね。

 

季節はずれの雪。

みなさま、お風邪など召されませんように。。。

温かくして、やすみましょうね。

 

  お越しいただき、ありがとう♪

     また、どうぞ、お訪ねくださいね・・・。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←感謝しています。ありがとう  

    にほんブログ村

  つたない作品ですが

  応援よろしくお願いします^^。


  


 


 

生成りのレースで*薔薇の花篭を持つ少女*3*組み立て

Posted by ~*Ruru*~ on 24.2010 ニードル 0 comments 0 trackback

夜になって、冷えてきました。

明日は、この地域は、雪が降るそうです~(>ー<)

お彼岸も過ぎたというのに、なんで~?

2010_0323how-to-make0066.jpg 

マチを付けて、組み立てました。

2010_0323how-to-make0070.jpg 

裏面です。

最初の案からちょっと変更しました。

前2つの同型化粧ポーチは

底にアクリルボードを入れていますが

今回は、底と脇にメッシュの芯を貼ってみました。

今回の方がかな・・・

  

  お越しいただき、ありがとう♪

     また、どうぞ、お訪ねくださいね・・・。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←感謝しています。ありがとう  

    にほんブログ村

  つたない作品ですが

  応援よろしくお願いします^^。


  


 


 

生成りレースの<薔薇の花篭を持つ少女>*2*青い薔薇のリボン刺繍

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2010 ニードル 2 comments 0 trackback

今日も、よいお天気です。

 雪柳が、かなり咲き揃いはじめました

2010_0323needle0008.jpg 

昨春は、なぜかあまり咲かなくて寂しかったけれど、

今春は、これからが楽しみ・・・。

真っ白になると、きれいなんですよ!~!

2010_0323needle0006.jpg 

↑ 昨夜の手仕事です。。。

写真では見えませんが、オフホワイトのパールと丸小ビーズ&極小ビーズを

レースに刺しています。

そして

青いリボンで薔薇のリボン刺繍をしてみました。

モアレが、縞模様に見えますね~

 

今日も自宅でちくちくの予定。

完成は、どんなお顔になるでしょうか・・・?

お楽しみにネ

  

  お越しいただき、ありがとう♪

     また、どうぞ、お訪ねくださいね・・・。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←感謝しています。ありがとう  

    にほんブログ村

  つたない作品ですが

  応援よろしくお願いします^^。


  


 


 

生成りのレースで<薔薇の花篭を持つ少女>の化粧ポーチ*1*

Posted by ~*Ruru*~ on 22.2010 ニードル 0 comments 0 trackback

こんにちは~

おだやかな休日・・・

昨日、いろいろ出歩いたせいか、今日は家にいたくて

のんびりしています。

2010_0322needle0004.jpg  

そして、

<薔薇の花篭を持つ少女>シリーズの、最後の作品に取り掛かっています。

たくさんの布を取り出し、さんざん眺めた後、

生成りのレースで仕立てることを選びました。

USAモアレに重ねた数種のレース。

みんな、Ruruのお宝です。

細いレースの3種は

宮崎順子さんが新宿・伊勢丹に出展された折、

先生みずから裁断して下さったもの・・・。

2年近く、大切に仕舞っていました。

四角のモチーフが連なったレースは

木馬のものです。

2010_0322needle0003.jpg 

裏面です。

ファスナー付きのポケットをつけようと思っています。

写真にすると、薔薇のレースが思いのほか濃くでますね・・・。

もしかすると、変更するかも知れません。

 

日中、暖かだった昨日、日が沈むと

再び、冷たい風が吹き荒れました。

今日はどうなのでしょうか・・・?

小桜草が咲き始め、

クレマチスに葉がではじめました。

の開花だよりもそろそろですね。

四季のなかで、春がいちばん好きです

 

  お越しいただき、ありがとう♪

     また、どうぞ、お訪ねくださいね・・・。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←感謝しています。ありがとう  

    にほんブログ村

  つたない作品ですが

  応援よろしくお願いします^^。


  


 


 

大人っぽく、ちょっとゴージャスな*バネ口ポーチ*ひとまず完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 21.2010 ニードル 9 comments 0 trackback

強い風が吹いています。

東京にも、暴風注意報がでているようです。

少々、不安・・・。

2010_0320needle0003.jpg 

昨日から作りはじめた、

大人っぽく、ちょっとゴージャスなバネ口ポーチ 。

今朝、起きるとすぐに、

昨夜の手仕事を確認してみました。

リボンの下につけたループの

マットなゴールドのビーズが主張し過ぎている様で、気になっていて・・・

やはり、解いて、ビーズを変えて手直ししました。

どっちがいい?・・・と聞いてみたいところですが、

火曜クラスはほとんどがアナログ派、

ねえ、ねえ、ちょっと見てみて、、、

なんて、いえないわね~

2010_0320needle0006.jpg 

裏面は、薔薇とすずらんの転写を中心に・・・。

まわりは、ビーズをぐるりと刺しました。

本体の生地は

こうの早苗さんのストリッピーシリーズのもので

ヨーロッパの家庭の壁紙のような感じ。

ゴールドとあわせると、高級感がありますね。

このポーチはかんたんなので、

大作が完成しそうなYさん、大作と並行してつくるNさん、Sさんには

息抜きできる手仕事なのではないかしら・・・。

残念にも、

12センチのバネ口が在庫切れ、持ち手も思案中で、

材料が揃うまで、お預けです。

 

 

  お越しいただき、ありがとう♪

     また、どうぞ、お訪ねくださいね・・・。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←感謝しています。ありがとう  

    にほんブログ村

  つたない作品ですが

  応援よろしくお願いします^^。


 


 

 


 


 


 

大人っぽく、ちょっとゴージャスに*バネ口ポーチ*

Posted by ~*Ruru*~ on 20.2010 ニードル 0 comments 0 trackback

もう、春の日差し、でも、風は冷たかった一日。

今日は、お教室でした。

みなさん、こつこつと仕上がっています。

2010_0320needle0002.jpg 

Ruruは、急ピッチ(?)でバネ口ポーチを作っています。

ちょっと、大人っぽく、ゴールドの花模様のリボンを選びました。

転写の両サイドは(見えないけれど、、、

純金メッキ加工のビーズを留めました。

リボン下側のループは

マットな純金メッキ加工の丸小ビーズとひき茶色のアンティークビーズで。

貴婦人の髪飾りは

ビーズパールと本物の珊瑚ですよ~!

明日(もう、今日ですね)には、完成させたいです。

では、また後ほど・・・

 

   お越しいただき、ありがとう♪

     また、どうぞ、お訪ねくださいね・・・。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←感謝しています。ありがとう  

    にほんブログ村

  つたない作品ですが

  応援よろしくお願いします^^。


 


 

 


 


 

みなさま、ありがとうございます♪そして次回作は・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 19.2010 ニードル 2 comments 0 trackback

今日は、をみてきました♪

シャーロック・ホームズ!

奇想天外、スピーディ、アクション!!!

いままでのシャーロック・ホームズとは、まったく違う着想と聞いてはいました。

ただ、ジュード・ロウのワトソン先生がみたくてね・・・。

いつの間にか、渋ーい役者になっていました。

ロンドンは、いろんな顔をもっていますね。

優雅さと猥雑さ。

大都会には間違いないですよね~

十分、愉しみました。

映画後の友人とのおしゃべりもね・・・。

 

夜、ブログ村を開くと、なんと、770ポイント!

はじめて700点台に。

驚きです!

みなさま、応援の“ぽちっ~”

ほんとうに、ありがとうございます

怠けがちな日々ですが

ブログ更新で、ハリのあるお時間をいただいているように思います。

これからも

地道に、ちくちくを重ねていきたいと思っています。

応援、こころの底からありがとう

 

2010_0319needle0002.jpg 

さて、

キットのテキスト用の写真が必要なので

薔薇の花篭を持った少女の転写で、もう一つ、化粧ポーチも作る予定ですが、

ちょっと、寄り道することになってしまいました。

AKKOさんからいただいたしおりを転写用に印刷し、

バネ口ポーチを作ります。

Ruruの教室には、

ありがたいことに、

様々な年齢の方々が参加してくださっていますので、

シック好みの方々用の見本が、急遽、必要になりました・・・。

(キットをお待ちの鍵コメさん、ゴメンね。もう少し、お待ちくださいね

後日、ご案内のメールさしあげますね・・・)

 

   お越しいただき、ありがとう♪

     また、どうぞ、お訪ねくださいね・・・。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←感謝しています。ありがとう  

    にほんブログ村

  つたない作品ですが

  応援よろしくお願いします^^。


 


 

 


 


 

ラウンドポーチ*薔薇の花篭を持った少女*完成しましたよ~(*^^*)/

Posted by ~*Ruru*~ on 17.2010 ニードル 2 comments 0 trackback

こんばんは~

先ほどまで、バーグマン&ユル・ブリンナーの「追想」を観ていました。

今となっては、あの皇女は偽者だったと、

科学に証明されていますが、

はじめてあの映画をみたときは

半信半疑、本物であったらいいな・・・と思っていました。

“ロマン”ということなのでしょうか。。。。。

その頃、ロシアの歴史に凝っていたので

印象深い映画でした。

2010_0317needle0006.jpg 

ラウンドポーチ、フラワーテープでお飾りして完成しました。

タッセルは、絹糸は手持ちに合う色がなかったので、

刺繍糸25番で作りましたが、

絹糸の方がタッセルらしいですね~

2010_0317needle0009.jpg 

↑裏面です。

ピンクの地紋地にチュールレースを重ねました。

2010_0317needle0013.jpg 

  

  お越しいただき、ありがとう♪

     また、どうぞ、お訪ねくださいね・・・。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ここをポチッと押してね  

    にほんブログ村

  つたない作品ですが

  応援よろしくお願いします^^。


 


 

 


 


 

ラウンドポーチ*薔薇の花篭を持った少女*内袋もおしゃれに・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 17.2010 ニードル 4 comments 0 trackback

2010_0317needle0002.jpg 

内袋です。

Ruru流ラウンドポーチは、

まず、中表にあわせて内袋の底を縫い、

ファスナー口は、厚紙の型紙で丸く形をつくり、まつりつけます。

内袋の布は、

長い間、使うのが惜しくてしまっていたベージュの濃淡の

ヴィクトリアン柄のコットンを選びました。

今は見ることのない“こばやし”の生地で、吉田恵子先生のデザインです。

内袋をまつりつけてから刺繍をしたので

かなりいびつな薔薇のつぼみになってしまいましたが、

内袋のバッグ口を飾るのが好きです。

誰に見せるというわけでもないのだけれど・・・。

 

    お越しいただき、ありがとう♪

     また、どうぞ、お訪ねくださいね・・・。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ここをポチッと押してね  

    にほんブログ村

  つたない作品ですが

  応援よろしくお願いします^^。


 


 

 


 


 

ラウンドポーチ*薔薇の花篭を持った少女*お出かけ前にここまで・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 16.2010 ニードル 0 comments 0 trackback

気持ちのよい朝です~

といっても、もう、お昼ですね・・・

朝の家事を済ませて、

ちょっとだけちくちくしました♪

2010_0316needle0004.jpg 

これから、お教室にいってきます~

明日は、完成写真をUPしたいです・・・

 

 

  お越しいただき、ありがとう♪

     また、どうぞ、お訪ねくださいね・・・。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ここをポチッと押してね  

    にほんブログ村

  つたない作品ですが

  応援よろしくお願いします^^。


 


 

 


 


 

ラウンドポーチ*薔薇の花篭をもつ少女*ちくちく再開*(^^)*

Posted by ~*Ruru*~ on 15.2010 ニードル 6 comments 0 trackback

ちょっとのつもりで始めた配置変え。

かなりの時間を費やしてしまいました・・・。

大きな仕事をしなくなった最近、

作業台二つは、荷物置き場になりがちでした。

思い切って、粗大ごみにお願いし、

コンパクトなテーブルを新調しました。

奥行き50センチ、幅125センチ。

仕事部屋が、倍の大きさに感じられます。

棚の収納方法も変えました。

すっきりして、探し物の時間が激減するかも・・・と期待してます

2010_0315needle0003.jpg 

というわけで、

3日ほどお休みしていた“ちくちく”、やっと再開。

刺繍とレースをつけました。

  

   お越しいただき、ありがとう♪

    また、どうぞ、お訪ねくださいね・・・。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ここをポチッと押してね  

    にほんブログ村

  つたない作品ですが

  応援よろしくお願いします^^。


 


 

 


 


 

~春 その2~

Posted by ~*Ruru*~ on 14.2010 趣味 0 comments 0 trackback

今日もよいお天気

春はお散歩が楽しいです・・・

何処というほどのことはない、近所をのんびりと^^

2010_0314needle0004.jpg 

↑まだ、固いつぼみの木蓮。

2010_0314needle0008.jpg 

↑坂道をゆっくり歩いて辿りついた、お気に入りの花やさん。

白い花々が素敵*~*~

2010_0314needle0011.jpg 

↑公園の入り口に咲く、連翹。

この花が咲くと、春のおとずれを実感します~

緑を含んだ黄色・・・。

早春の色ですね~

 

    お越しいただき、ありがとう♪

    また、どうぞ、お訪ねくださいね・・・。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ここをポチッと押してね  

    にほんブログ村

  つたない作品ですが

  応援よろしくお願いします^^。


 


 

 


 

~春~

Posted by ~*Ruru*~ on 13.2010 雑記 2 comments 0 trackback

   2010031312420000.jpg

    散歩中に見つけた春の訪れ・・・。

  名も知れぬ花ですが

  早春の風に

  楚々と揺れていました・・・。

 

 

  お越しいただき、ありがとう♪

    また、どうぞ、お訪ねくださいね・・・。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ここをポチッと押してね  

    にほんブログ村

  つたない作品ですが

  応援よろしくお願いします^^。


 


 

 

☆一角獣を抱く貴婦人☆観賞とトクした気分のお買い物(*^^*)

Posted by ~*Ruru*~ on 11.2010 趣味 2 comments 0 trackback

よいお天気~

東京都美術館のボルゲーゼ美術館展に行ってきました。

カラバッチョ、最後の傑作といわれている「洗礼者ヨハネ」、

ラファエロの謎多き名画、「一角獣を抱く貴婦人」は

ともに、日本初公開だそうです。

ボルゲーゼ美術館は

名門貴族出のシピーネ・ボルゲーゼ枢機卿の個人コレクションが出発点と聞くと

驚かずにはいられません。

世界に名だたるルネッサンス・バロック美術の宝庫・・・の中に

遣欧使節団を率いて

1613年、メキシコ、スペイン経由でローマに入り、

貴族にまで列せられた、支倉常長の肖像画もありました!!!

肖像画の中の彼は立派な風貌で、その栄光を今に伝えています。

 が、交渉はうまくいかず、7年の後に帰国。

すでに、禁教令を出されていた日本での彼は恵まれず、

失意のうちに亡くなったと、歴史は語っています。

 

「一角獣の貴婦人」

長い間、偽りの中にいた名画です。

マントをはおり、車輪をもつ貴婦人に改作されていたのですが、

20世紀の修復で本来の姿を取り戻しました。

一角獣は縁起のよい動物で

婚礼直前の女性だとのことですが、

女性のモデルがいったい誰なのか、いまだに解明されていないそうです。

謎多き名画・・・といわれる所以ですね。

 

2010_0311needle0007.jpg  

おみやげに、絵葉書、一筆箋、チョコレートを買ってきました。

 

今夜は、ちょっとながくなりますが・・・

新宿に戻り、春のコートを求めました。

サービスで春のストール!をいただきました

でも、それが、三択だったのね~

白、濃いパープル(紺系)、ライトグリーンの中からお好みを選んでくださいと・・・

あーでもない、こーでもないと、散々迷って白をチョイス。

ところが、何周年目かのアニバーサリーだとかで

テーブルハンガーもプレゼントしてくださるとのこと。

これもまた、

クリスタルとサファイア系とルビー系の三色の中から一つの三択でした!あぁ~。

年齢からすると、クリスタルかサファイアなんでしょうけれど・・・

迷っ末にピンクをいただきました

2010_0311needle0005.jpg 

白に縞のラメ入りのストール、グレイに写っちゃいました

右がピンクデコのテーブルハンガー。

2010_0311needle0003.jpg 

出掛けにRoseAdagioさんから届いていた、布地。

春の香りがします。

遊んでばかりいないで、せっせと、ちくちくしなきゃ・・・

 


  お越しいただき、ありがとう♪

    また、どうぞ、お訪ねくださいね・・・。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ここをポチッと押してね  

    にほんブログ村

  つたない作品ですが

  応援よろしくお願いします^^。


 


 

 

趣味の配置換え

Posted by ~*Ruru*~ on 10.2010 雑記 0 comments 0 trackback

きのうもきょうもお教室でした。

きのうは、夕方から雪・・・と勝手に思い込んでいましたが

家を出て、しばらくするともう雪が降りしきるようになって・・・

帰りも、寒いこと寒いこと・・・ブルブル・・・

雪は真っ白に積もりました。

今日も、風邪が冷たかったヮァ~

 

大片付けをはじめたくなり、ウズウズしていました。

年末以来だから、3ヶ月ぶり。

思い立つと、落ち着かなくなり、

布収納の箪笥や、副資材棚など移動させたり、並べ替えたり・・・

(子どもたちに趣味の・・・と言われています)

これで、今日のちくちくはおやすみ・・・

明日は、東京都美術館に一角獣を抱く貴婦人を観てきますね~♪

 

  お越しいただき、ありがとう♪

   また、どうぞ、お訪ねくださいね・・・。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ここをポチッと押してね  

    にほんブログ村

つたない作品ですが

応援よろしくお願いします^^。


 


 

 

今日から薔薇づくしのラウンドポーチを作ります♪

Posted by ~*Ruru*~ on 09.2010 ニードル 3 comments 0 trackback

おはようございます

寒いですね~

夕方から雪になるかもしれないとか・・・。

春が恋しいです。

2010_0309needle0002.jpg 

またか!とおっしゃらないでね・・・

お気に入りの薔薇の花篭を持つ少女で

今度はラウンドポーチです。

これからお教室ですが、荒立ちしてみました♪

好きな色合いの生地を、クレイジーキルト風に繋いでいこうと思います。

明日も、お教室なので

いつの完成になるでしょうか・・・

 

ところで、ですが・・・

紆余曲折のすえ、なんとか、正常に近い状態になりました。

マウスの設定更新、

それから、知らないうちに出来ていた空のフォルダの削除、などなど。

ちょっとしたことが、影響しあうみたいですね。

 

 お越しいただき、ありがとう♪

  また、どうぞ、お訪ねくださいね・・・。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ここをポチッと押してね  

    にほんブログ村

つたない作品ですが

応援よろしくお願いします^^。


 


 

 

パソコンのお勉強2

Posted by ~*Ruru*~ on 08.2010 雑記 0 comments 0 trackback

こんばんは~☆~

相変わらず、は、時としてフリーズ・・・

バイオのマニュアルをみると、

容量不足には、Dドライブへ移動させるのが☆☆☆。

帰宅した息子に相談すると、

Cドライブで何か起こったとき、すべてがダメになるので

移した方がいいとのアドバイス。

意を決して、

バイオのホームページからDドライブへの移動の箇所を印刷し

試みましたよ~

すごーく、分かりやすく

無事、着陸したようですが・・・

データーは移動できても

突然の強制終了→再起動が改良されたのかどうかは

まだ、わかりません。

でも、

大きな大きな仕事を終えた気分

しばらく、様子を見ることにします~

 

お越しいただき、ありがとう♪

  また、どうぞ、お訪ねくださいね・・・。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ここをポチッと押してね  

    にほんブログ村

つたない作品ですが

応援よろしくお願いします^^。


 

薔薇の花篭を持った少女のシェルポーチ*完成しました♪~(*^^*)♪

Posted by ~*Ruru*~ on 07.2010 ニードル 2 comments 0 trackback

パソコンのデーターを外付けのハードに移したので

もうトラブルはないと思っていたのに・・・

スクロールすると突然、画面が消え

すぐに、再起動。

エラー報告をして問題を探すけれど

原因は不明とでる

再起動した後は、なんとか働いてくれます。

もうちょっと、様子をみることに・・・

(起動は軽くなっているので、容量も問題だったのでしょうね、きっと。

27GBの総容量のうち、空き容量は2,29GB,

まだまだ、移動させる必要が?)

それとも、マウスが問題?繋いでいるスキャナが?

まったく、落ち着かないので、

他のことも捗りません・・・

2010_0307needle0011.jpg 

20センチのファスナーのシェルポーチ、完成しました。

リボン刺繍の外側を、ビーズで囲んでいます。

そして、右側の青い花にかわいいエンゼルのチャーム。

ちょxっと、遊んでみました。

2010_0307needle0008.jpg 

内側にもレースをつけて・・・

2010_0307needle0007.jpg 

 裏面です・・・

2010_0307needle0001.jpg 

お越しいただき、ありがとう♪

  また、どうぞ、お訪ねくださいね・・・。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ここをポチッと押してね  

    にほんブログ村

つたない作品ですが

応援よろしくお願いします^^。




 

パソコンのお勉強

Posted by ~*Ruru*~ on 06.2010 雑記 1 comments 0 trackback

こんにちは~

ここ数日、の調子が悪く、大格闘

Cドライブの容量不足と思われ、

古い写真は、外付けのハードディスクに移動を決行したものの、

結構面倒だし、ミスも続出~

カンタンに、Cドライブの容量を増やせないものかとソニーに質問のをかけてみました。

原稿作成から始まり、テキスト作成などパソコンを使い始めて長いのだけれど、

すべて独学、本質は分かっていないのです~

Dドライブはまったく使っていませんでした!

それで、CドライブのデーターをDドライブに移す方法を説明したソニー・バイオの

ホームページを紹介してくれました。

でも、これも結局、コピー、貼り付け、を繰り返さないといけないのですよね~

今日はひとまず、そのH.Pをお気に入りに追加、これから、はさみのとぎやさんが

スーパーに来ているというので、いってきま~~す。

 

お越しいただき、ありがとう♪

  また、どうぞ、お訪ねくださいね・・・。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ここをポチッと押してね  

    にほんブログ村

つたない作品ですが

応援よろしくお願いします^^。



 

薔薇の花篭を持つ少女*シェルポーチ3*リボン刺繍

Posted by ~*Ruru*~ on 06.2010 ニードル 0 comments 0 trackback

暖かだった昨日、

春風に誘われて・・・というわけではなく、

必要に迫られて買い物に。

乗った電車は、人身事故の影響から乱れに乱れて、

やっと馬喰横山に。

乗り換えて蔵前に行き、

徒歩で浅草橋、東日本橋、再び、浅草橋へ。

帰りは新宿ユザワヤへ。

もう一歩も歩けないほど疲れていたはずなのに

電車でしたせいか、深夜、井上陽水のTVをみながらリボン刺繍を・・・

元気なのか不元気なのか。。。まったく不明です。2010_0306needle0001.jpg

明日は完成させたいです~

 

  お越しいただき、ありがとう♪

  また、どうぞ、お訪ねくださいね・・・。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ここをポチッと押してね  

    にほんブログ村

つたない作品ですが

応援よろしくお願いします^^。



 

薔薇の花篭を持った少女*シェルポーチ*2

Posted by ~*Ruru*~ on 05.2010 ニードル 2 comments 0 trackback

パソコンの調子が悪く

またまたこんな時間になってしまいました。

静止したまま。

やっと開いたかと思うと

なぜか、強制終了。

深刻な問題が発生しました・・・とのコメントが。

多分、マイピクチャーに写真を入れすぎているのが原因だと思われるのですが・・・。

2010_0305needle0003.jpg 

裏面です。

この生地はYUWAさんの生地で

薔薇がコンポートに活けられている柄で、

淡いパープルのリボンも描かれています。

表面は、たしかに、少女の転写とレースだけで十分可愛く、

はじめは濃いピンクでリボン刺繍をしていたのですが

なんとも落ちtかず、

全部解いてやり直しているところです。

手をかけると

少女の可愛らしさや爽やかさが失われそうで・・・

心配です~

明日は、なんとか、写真に写せる状態になっているといいのですが・・・。

 

 お越しいただき、ありがとう♪

  また、どうぞ、お訪ねくださいね・・・。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ここをポチッと押してね  

    にほんブログ村

つたない作品ですが

応援よろしくお願いします^^。

転写シート<薔薇の花篭を持った少女>でシェルポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 03.2010 ニードル 4 comments 0 trackback

こんばんは~

一日があっという間ですね~

天気予報を信じて

朝からお洗濯やプランターのお手入れ。

キットを作っているうちに日暮れです・・・

2010_0303needle0002.jpg 

夕食後、テレビを観ながら

次回作の荒立ちをしてみました。

お気に入りの<薔薇の花篭を持った少女>の転写シート。

大小、数枚ずつ手元にあるので、

型違いのサンプルを2~3点、作ってみたいと思っています・・・

みなさん、飽きずにお遊びにいらしてくださいね

 

明日は、とても気温が下がるようです。

気分やなのか、

お天気がよいと元気になり、

雨模様だと

体のどこかが痛んだりする、怠惰なRuru,,,

困ったものです。。。

 

  

お越しいただき、ありがとう♪

  また、どうぞ、お訪ねくださいね・・・。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ここをポチッと押してね  

    にほんブログ村

つたない作品ですが

応援よろしくお願いします^^。

       

こうの早苗さんのオリジナル地でヴィクトリアンタペストリー(7)&(8)

Posted by ~*Ruru*~ on 03.2010 パッチワーク 3 comments 0 trackback

こんばんは~

今日はどんよりと、寒い一日でしたね~

明日は貴重なお洗濯日和で

その後はまた、ぐずついた寒い日が続くのだとか・・・

春が足踏みしてますね・・・

2010_0302needle0003.jpg 

 10センチ正方のパターンです。

上がオタクゴン、

右下のパターンは、パターンブックによると、(永遠の木)というのだそうで、

グリーン系でまとめました。

このタペストリーはベース型で

全部で16枚のパターンで構成されています。

オリジナルはオタクゴンでなくヘキサゴン、

永遠の木は無く、レーダーのパターンでした。

ヘキサゴンは何かと用いる機会が多いのでオタクゴンに変え、

永遠の木は三角繋ぎのパターンを一つ入れたかったので選びました。

 

あとは、マリナーズコンパスが2枚、ログキャビンが6枚、残っているのですが、

ログキャビンはともかく、

マリナーズコンパスだけがなぜ2枚なのか、

なにか、意味があるのかしら、、、わかりません。

なので、変更するかもしれません。

 

 お越しいただき、ありがとう♪

 また、どうぞ、お訪ねくださいね・・・。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ここをポチッと押してね  

    にほんブログ村

つたない作品ですが

応援よろしくお願いします^^。

        *~*~*~* *~*~*~* *~*~*~* *~*~*~*

<こうの早苗さんのオリジナル地でヴィクトリアンタペストリー>は

昨年11月から、火曜クラスの人たち数人が、1ヶ月に2枚のパターンを縫い、

この秋に完成させるのを目標にはじめました。

ちょっと見本が遅れがちですが

3月で8枚が出来上がります(がんばって!)。

完成予定の秋には、ミニ作品展を開きたいですね~

 

 




 

  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

