
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

ログキャビンのレースファスナーポーチできました\(^^)/♪

Posted by ~*Ruru*~ on 31.2010 ニードル 2 comments 0 trackback

こんばんは~♪

今日、東京はまあまあのお天気でしたが

関西は冷たい雨だったのですね~

偶然見た、大阪国際女子マラソン。

とても寒そうでした・・・

2010_0131needle0014.jpg 

15センチのレースファスナーに合わせて作ったポーチ、

完成しました。

ログキャビンの両サイドは

フリルリボンとフラワーテープを重ねてお飾り。

レースファスナーは3ミリのパールで留めています。

2010_0131needle0022.jpg 

裏面です。

こうの早苗さんのカラーパレットの1枚から

薔薇の部分を丸くアップリケし、

周囲はビーズで飾りました。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    

   にほんブログ村

   きょうも応援よろしくお願いします^^。

 

 




ログキャビンのレースファスナーポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 31.2010 ニードル 0 comments 0 trackback

こんばんは~♪

夜になってから

ビギナークラス用にと、

ログキャビンを入れたポーチを作りはじめました。

キルトゲイトの薔薇を中心に

いつものように

こうの早苗さんのカラーパレットシリーズから1種

ストリッピーシリーズから1枚を選んで・・・。

2010_0131needle0013.jpg

レースファスナーは15センチのものです。

 

ブログで知り合ったAnnさんが

浦和の伊勢丹の即売をかねた(趣味の手作り作品展)に出展されるというので、

はじめて浦和に行ってきました。

家から1時間弱で行けるのですが、はじめての場所は遠く感じますね。

街や駅の雰囲気も京王線や小田急線とは違って大きいので

とても遠い旅をしたような気分になりました。

2010_0130needle0009.jpg 

リボン刺繍にビーズがびっしり刺されていて、

とてもロマンテックな作品ばかり。

 

浦和の近くに住むパッチワーク友と待ち合わせてランチ。

電車の中では

汗ばむほどの暖かな一日でした。

 

明日(今日)は

ログキャビンにお飾りをつけて

完成させたいと思っています。

おやすみなさ~い。

 

  ご訪問ありがとうございました♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    

   にほんブログ村

   きょうも応援よろしくお願いします^^。

 

 


ちぢみシートのコサージュ

Posted by ~*Ruru*~ on 29.2010 未分類 0 comments 0 trackback

もう4~5年にもなるでしょうか・・・

ちぢみシートなるものを紹介されて、

一度、ポーチを作ったことがありました。

そして、お仲間たちもこぞって1セットずつ、ちぢみシートを購入しました。

でも、みんな(多分)、そのまま、保存。

揃って、ドームや横浜のキルト展に行く度に、

デモストレーションを横目に

“作った?”“ううん”・・・の会話を繰り返してきました。

手芸店などでもサンプルを見ますが、納得いくものはないのです。

ケイフ・ファセットファブリックのような布、色彩が

よいのではないかと思います。

 

多忙な日が続いた後、

気分転換にデパートに行ったとき、

ぱったり、馴染みの店長さんに会ってしまい、

チュニックを買ってしまいました。

黒いアクセサリーはたくさん持っているので

どれか使えると思っていたのに、

どーれもマッチしません。

2010_0129needle0024.jpg

手持ちのオーガンジーとレースで

ちぢみシートのコサージュを作ってみる気になりました。

薄いオーガンジー、ちぢみシート、サテン地の3枚を重ねてミシン。

(薄いオーガンジーだけだと、ちぢみシートが透けて見え、

おしゃれじゃない気がしたので、表側になる方をサテンにしました・・・)

 

以前は、スチームアイロンで縮ませましたが、

ちょっと、大変だった記憶がありました。

説明書によるとドライヤーでもよいとのこと。

でも、サテンが災いしてか縮みません。

100度のお湯に3秒でもよいとありますので、

お湯につけてみました。

ようやく、縮みました!

2010_0129needle0029.jpg 

花芯は、敢えて、パールは避けて

アンティークの布ボタンです。

コサージュとして使うつもりではなく

ネックレスの一部として考えているのですが、

シードビーズを3~4連に繋ぎたいので、

ちょっと時間が掛かるかもしれません。

完成した折には

また見てくださいね!

 

ご訪問ありがとうございました♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    

   にほんブログ村

   きょうも応援よろしくお願いします^^。

 

 


お気に入り、フラバさん&こうのさんの布でバネ口ポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 29.2010 ニードル 3 comments 0 trackback

2010_0129needle0016.jpg
ちょっと大きく見えますが

12センチのバネ口で作ったポーチです。

中心の布はフラワーバスケットさんの額布で

ペパーミントグリーン。

小花の布は

こうの早苗さんのカラーパレットシリーズの1枚で、

とてもお気に入りです。

なぜか、WebShopでは見かけず、

直接、こうの先生から求めました。

2010_0129needle0019.jpg 

・・・裏面です。

両サイドのやまなみブレードの横は

ワイヤーリボンです。

縦半分にし、

濃淡であしらってみました。

  

ご訪問ありがとうございました♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    

   にほんブログ村

   きょうも応援よろしくお願いします^^。

 

 


ヴィクトリアン調カードケース

Posted by ~*Ruru*~ on 27.2010 ニードル 0 comments 0 trackback

またまた、カードケース。

明日から始まる水曜クラス。

予想と違って思いのほか人数が集まり

キットの追加となりました。

どれも似た感じなので、見本は不要と思ったけれど

見本があるキットになびきがちなので、

公平に新しく追加したキットも見本を作ったのです・・・。

2010_0127needle0008.jpg 

さて、明日はどんな出会いが待っているのでしょうか・・・。

 

昨日今日、お教室でした。

クラスのみなさんと、キルト展にいったのは初めてでしたが

みなさん、とても楽しく、刺激になったようで、

ほんとうによかったです。

 

ご訪問ありがとうございました♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    

   にほんブログ村

   きょうも応援よろしくお願いします^^。

 

 


2010年キルト展、こころに刻まれたご夫婦の姿

Posted by ~*Ruru*~ on 25.2010 雑記 0 comments 0 trackback

キルト展が終わって、もう3日。

なにも今更・・・ということかもしれませんが・・・。

今年は幸運にも、2回も行くことができました。

 

その2回目の20日。

同行のみなさんと電車で乗り合わせてスタート。

先行のMさんとは、大賞の前で無事合うことができました。

はじめての人もいたので、展示作品を一まわり。

KEY コーヒーで昼食後、キルトマーケットへ。

 

疲れたので、またまた、うれしの喫茶へ・・・

ふと気付くと、通路の向こうはキャッシーさんのお店でした。

これもふと気付くと、うれしの喫茶入り口近くで

勝野洋さんが、後ろ姿はキャッシーさんとおぼしき女性と立ち話。

でも、多分、この女性はショップを手伝っている方だったのでしょうね、

キャッシーさんはお店で販売されていました。

また気付くと、

いつの間にか、勝野さんはキャッシーさんの横で販売のお手伝いをしていました~

写真がないのがザンネン!

同行の人たちは

テレビより素敵! と、口々に・・・。

とても自然なおふたり。

あの悲しい出来事も

こうしてお二人で乗り越えようとしてらっしゃるのでしょうね。

 

たしか、大賞を受賞された方も

主人に助けられて・・・と、インタヴューで答えていらっしゃいました。

2~3年かけて

一針一針、縫い繋ぐキルト。

その糸で、強い絆がうまれるのでしょうか・・・

 

  

ご訪問ありがとうございました♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    

   にほんブログ村

   きょうも応援よろしくお願いします^^。

 

 


完成!薔薇コサージュ飾りのクラシカルなバッグ

Posted by ~*Ruru*~ on 24.2010 ニードル 3 comments 0 trackback

こんにちは~♪

こちらは穏やかなよいお天気です。

冬であることを忘れるような・・・

2010_0124needle0006.jpg 

薔薇コサージュ飾りのバッグが完成しました!

2010_0124needle0008.jpg 

布繋ぎはプレスドキルトの手法を用いました。

デザインはフラットな形で

バッグ口はファースナーをつけています。

 

コサージュはシルクオーガンジーです。

新しいカメラとの相性が悪いのか、

なかなかほんとうの色彩をお伝えできません・・・ザンネン!

落ち着いたペパーミントグリーン系の

もう少しきれいな色です。

 2010_0124needle00201.jpg 

ビーズのワイヤーワークもあしらってみました。

アクセサリーピンをつけて、取り外しが出来る方法も考えましたが

今回は、バッグに縫い付けました。

 

明日から数日は、また、忙しい日々。

今日は、寛ぎたいと思っていましたが、

家事が溜まっていました。。。

  

 

ご訪問ありがとうございました♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    

   にほんブログ村

   きょうも応援よろしくお願いします^^。

 

 


バッグを飾る薔薇のコサージュ

Posted by ~*Ruru*~ on 22.2010 ニードル 0 comments 0 trackback

バッグはまだ完成していないのに

バッグに付けようと思っているコサージュのことが気になり

昨夜からあれこれ思案。

今朝、約束があったので早めに起床、

作ってみました。

2010_0122needle0002.jpg 

最近、人気があるらしい巻き薔薇器を使えばカンタンらしいいけれど、

イメージが違うのよね~

早めに家を出て、

デパートのフォーマル売り場でコサージュをリサーチ。

ちょっと 派手派手しいわ・・・

 

先週に続いて、

文化村で映画観賞。

(シャネルとストラビンスキー)。

衣装やアクセサリーは堪能できたけれど、

ストーリーはねぇ~。

でも、友人とのおしゃべりとマルマンで買ったYUWAの生地・・・

 

コサージュは

これからまた、手をいれてみまーす。

   


ご訪問ありがとうございました♪

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    

   にほんブログ村

   きょうも応援よろしくお願いします^^。

 

 


薔薇柄つなぎのクラシカルなバッグ、遅々として・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 21.2010 ニードル 2 comments 0 trackback

昨日もドームへ。

楽しい時間を過ごしたけれど、連日の外出にかなり疲れ気味・・・。

2010_0121needle0003.jpg 

クラシカルなバッグ、なかなか進まず、

ようやくここまで・・・。

まだ、これからファースナーや持ち手を付け、

それから・・・ちょっとアクセサリーも・・・。

 

暖かだった東京、でも寒くなってきましたね~

明日は、いちだんと冷え込むとの予報。

大寒なので仕方ないけれど、寒いのはいやだなぁ~

 

ご訪問ありがとうございました♪

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    

   にほんブログ村

   きょうも応援よろしくお願いします^^。

 

 



 

薔薇布をつないでクラシカルなバッグに・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 20.2010 ニードル 2 comments 0 trackback

2010_0120needle0002.jpg 
春のような暖かさだった一日。

お教室でした。

明日(今日)のキルト展にいく時間を打ち合わせたり

おやつをいただいたり・・・

幸せにも

たのしい時間を過ごしました。

 

ちょっと・・・のつもりでつなぎはじめた薔薇柄。

とうとう、最後まで縫ってしまいました。

ほんとうは昨日しあげたポーチと同じ布で作りたかったのですが

手持ちも少なく、

メーカーにも在庫がないようなので諦めました。

こんな感じで、なんとか纏まるかな・・・。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました♪

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

きょうも、応援、よろしくお願いします^^

 

 


リボン刺繍のクラッシックなポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 18.2010 ニードル 1 comments 0 trackback

2010_0118needle0002.jpg 

リボン刺繍とキルトゲイトの生地で

クラッシックな感じのポーチを作りました。

2010_0118needle0007.jpg  

内側に12センチのファースナーをつけています。

後ろ側は・・・

2010_0118needle0009.jpg

ブレードにはビーズパールを

蓋の先にはヴィンテージの本物のパールペンダント・・・。

2010_0118needle0001.jpg 

ヴィクトリアンジュエリー展をみて

パール飾りの魅力を再確認しました~♪

 

 ご訪問ありがとうございました♪

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

きょうも、応援、よろしくお願いします^^

 

 


ファンは必見!愛のヴィクトリアンジュエリー展&映画ヴィクトリア女王世紀の愛

Posted by ~*Ruru*~ on 17.2010 趣味 2 comments 0 trackback

アンティーク&ヴィクトリアンフアンの方々

見逃さないでね~

2010_0117needle0009.jpg

渋谷・Bunkamuraザ・ミュージアムで開催されている

(愛のヴィクトリアンジュエリー展)。

華麗なる英国のライフスタイルというサブ・タイトルが示すように

ジュエリーだけではなく

1800年後半の華やかなる時代のイギリスが実感できます。

アンティークレースもふんだんに展示されていて

ため息・・・

白いウェディングドレスは

ヴィクトリア女王から始まったそうなのですよ~

映画、ヴィクトリア女王は

このジュエリー展と合わせてみたので

よーく、理解できました。

ストーリーよりも

薔薇飾りふんだんの衣装に目がとらわれて・・・

2010_0117needle0012.jpg 

2010_0117needle0015.jpg 

カタログに載っていたペンダントトップのバッグ、

そして素敵なジェリーのポストカード、

買ってしまいました~

 

これからBSでキルト展の実況ですね!

 

ご訪問ありがとうございました♪

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

きょうも、応援、よろしくお願いします^^

 

 


東京国際キルト展~大好きだった作品^^

Posted by ~*Ruru*~ on 16.2010 イベント 6 comments 0 trackback

風は冷たいけれど

明るい陽ざし・・・

このような朝はお洗濯ものを干すだけで

幸せな気分・・・

 

さて、昨夜につづいてキルト展の話題です。

出展者お一人お一人、精魂こめて作り上げられた作品に

あれこれ批評をするのはおこがましいこと・・・、

何を主点に観賞するかでも作品に対する評価はことなりますよね~

でも、好き嫌いはあることなので

単純にRuruのお気に入りの作品をご紹介させていただきますね~

2010_0115needle00081.jpg 


神奈川県 平澤由美子さんの作品。

《ウォーターカラーフラワーアレンジメント》

作品撮影は禁止なのかもしれませんが、すみません、撮らせていただきました。

籠や花瓶などはアップリケですが

他はすべて四角繋ぎだけなのです。

けれども

きれいな図案になっています。

パリ風なモダンさですが

ハイヒールやコーヒーカップのアレンジなど

ちょっとヴィクトリアン的な雰囲気も加味されていて

素敵です!!

1パターンを抜き出して

ミニタペストリーにするのもたのしいのかな・・・

 

今朝はすっかりお寝坊してしまいました。

昼食後、渋谷、文化村に出かけたいと思っています・・・

  

ご訪問ありがとうございました♪

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

きょうも、応援、よろしくお願いします^^

 

 


行ってきましたよ~!東京国際キルトフェスティバル2010

Posted by ~*Ruru*~ on 15.2010 イベント 2 comments 0 trackback

Mちゃんありがとう!

初日に行ったのははじめて。

空いていましたよ~

ゆっくり見ることができました~51

たぶん、これは初日の招待券のおかげですね~

大勢の人が並んでいたのに、こんなに、ゆっくり、観賞できるとは・・・

 

今回のみどころは

多分、(ようこそマイルーム)かしら?

キャッシー中島、郷家啓子、こうの早苗、斉藤瑤子、園部美知子、林メアリー

若山雅子、鷲沢玲子、それに特別参加の田川啓三各氏がマイルームを想定して

作品を展示・・・

こうのさんはお嬢さんとご自分の部屋をミックスさせ、思い出のキルトなどを展示。

園部さんはイメージどおり。優雅な貴婦人がモチーフの作品やテーブルセッティング・・・

 

そしてメインテーマというべきかしら?

新作キルトの競演、~流れるものは美しい 風・水・光~

多くの新人作家の作品が展示されていましたが

印象に残るのは

宮崎順子さんのトスカーナの風、それに、いつもながら

すばらしいデッサンの吉田恵子先生の作品。

 

キルト大賞のご報告も忘れたらいけないわね。

グランプリは兵庫県、宮本由子さんのFly me to the moon

準グランプリ 茨城県、稲川節子さんの私の宝物

         オタクゴンの時計のデザインでした。

途中で姫野順子先生にお会いし、

お弟子さんがトラディショナル部門で2位になったので見てね・・・といわれ

トラディショナルのコーナーへ。

もちろん、素敵でした。ボルチモア図案でタイトルはWith you

兵庫県、浜場美由紀さんの作品です。

 

面白いと思ったのは同じトラディショナル部門1位の樹海

愛媛の森下圭子さんの作品。

バイヤス裁ちの四角つなぎの本来なら裏面を表にしたデザイン。

風車倒しにした縫い代が表面なんですよ~

バイヤス裁ちにしたのは、ほつれを出さないためだそうです。

こういう作品、

・・・デザインもさることながら色もね・・・Ruruの範疇にはまったく存在せず

ただただすごいと思います。

 

受賞作品の写真をご覧になりたい方は

http://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/9/

へ、どうぞね。

ところで

一番好きだった作品は?と問われたら・・・

受賞もされていないある作品・・・

明日、ご報告します・・・

といっても、明日は渋谷、文化村のヴィクトリアジュエリー展、

そして映画ヴィクトリアの女王を観る予定なんですよ~

イソガシ、イソガシ・・・

 

ご訪問ありがとうございました♪

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

きょうも、応援、よろしくお願いします^^

 

 


明日は(今日)国際キルトフェスティバルへ・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 15.2010 未分類 7 comments 0 trackback

火曜クラスのMちゃんが

15日限定の招待券をたくさん持ってきてくれた。

Mちゃん、ありがとう♪

キルト展には20日に火曜クラスのみなさんと行く予定だけれど、

明日(といっても今日)、月曜クラスのみなさんと行くことにしました。

じつは、今日、15日は、月曜の振替日だったので、

教室の代わりにね・・・。

セレモニー用の招待券で、11時まで入場という条件があるので

今日は、もう、休まないと・・・。

でも、2回も行けるなんて、ラッキー!

広い会場、あっという間に時間が過ぎてしまうので、

例年、駆け足ですが、

明日はゆっくり園部美知子さんの特別出展を観賞することにします。

地方のみなさまに、

よいレポートができるといいのだけれど・・・

明後日から

またちくちくがんばりますね。

 

ご訪問ありがとうございました♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

きょうも、応援、よろしくお願いします^^

 

 


薔薇&妖精転写のツールケース

Posted by ~*Ruru*~ on 14.2010 ニードル 0 comments 0 trackback

お早うございます♪

お天気はいいけれど、空気は冷たい~ですね・・・

 

昨日はあわただしい一日でした。

日頃は、ほとんど携帯にかかってくる電話。

なぜか、記憶に無い広告関係の担当者から、つぎつぎに固定電話に・・・。

3連休も終わり、世の中、起動はじめたのでしょうね。

最後にいただいた電話の雑誌社の本が気になったので

帰宅した次男に尋ねると

イギリスの暮らしを紹介している、知る人ぞ知る、いい雑誌とか。

こういうことだけ詳しい次男。

ここまでは役立つ息子だったけれど、

自分のパソコンが起動しないといって

わがパソコンを陣取られ

おかげでこちらは立ち往生、、、仕方ないので、ちくちくに励みました。

2010_0114needle0002.jpg 

転写が可愛くて

寄り道して縫った(ツールケース)。

2010_0114needle0008.jpg 

内側、妖精の転写は、小さなポケットです。

なにを入れるかというと、消しゴムや

コンパスの芯(古いコンパスを使用しているので、、、)

 

まぶしいほどの朝の光。

今日も、よい日でありますように・・・。

 

 ご訪問ありがとうございました。

 みなさまの応援、とても心づよく、感激です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

きょうも、応援、よろしくお願いします。

 

 


雪の日、初仕事・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 13.2010 雑記 0 comments 0 trackback

暖かい日がつづいていましたのに

新年初の火曜クラスは、雪の朝でした。

それでも、みなさん、はつらつ。

2ヶ月お休みされていたSさんもお忘れではなかったのね~

うれしい 出席でした。

今日はMさんのバッグを写させてもらいました。

ヴィンテージファブリック地と貴婦人転写シートのバッグです2010_0113needle0002.jpg

見本よりも、幅を広め、ダーツを多くしています。

張りと光沢がある生地なので

実物のほうが写真よりもゴージャス。

Mさんによく似合います。

 

下の写真は見本。

レース刺繍地です。

2009_0923kifujin-bag0004.jpg 

国際キルトフェスティバルも間近ですね。

今回の特別出展は、園部美知子さんのヴィクトリアンキルトということですね。

とても楽しみです。

 

ご訪問ありがとうございました。

 みなさまの応援、とても心づよく、感激です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

きょうも、応援、よろしくお願いします。

 


明日からの手仕事は・・・

Posted by ~*Ruru*~ on 11.2010 ニードル 0 comments 0 trackback

あたたかな日曜日。

スキー帰りの長男家族が寄るというので 、

早めの夕食の支度。

昨秋、家族に迎えた柴犬のハッピーも連れてのペンション宿泊、

犬は寒いのが好きなのね~

雪を食べて、喜んでいたらしい・・・。

待つ間に、次回作のためのリボン刺繍。

2月からクラスが増える予定なので、見本です。

2010_0111needle0002.jpg 

蓋付き、ファースナー付きの小さなポーチ。

ちょっと、クラッシックなイメージですすめたいのですが

どうなるでしょうか?

 


ご訪問ありがとうございました。

 みなさまの応援、とても心づよく、感激です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

すきま時間にプレゼント用キーホルダー

Posted by ~*Ruru*~ on 09.2010 雑記 4 comments 0 trackback

新春7日より期間限定でオープンしたネットショップ

HandMadeShop*Ruruの宝箱*に

多くの方々にご訪問いただき

うれしく思っています。

お買い上げくださった方々にお礼の気持ちを託すプレゼントとして

すきま時間に作り始めたスワロフスキーのミニミニバッグ。2010_0109acce0002web.jpg

4ミリのスワロフスキーを40数個使っているし

大きさ的にも携帯には向かないように思われ

キーホルダーにしてみました。

小物のビーズ細工はかんたんに出来上がるので

ホント、隙間時間には最適ね~

めずらしいものでもないので、

気にいってくださるかどうか、心配だけれど・・・。

 

きょうはこれからキットづくり、

世の中連休ですが

励まないと新春初の、火曜のクラスに間に合いそうにないので・・・。

  

ご訪問ありがとうございました。

 みなさまの応援、とても心づよく、感激です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

メッシュワークテープ

Posted by ~*Ruru*~ on 08.2010 雑記 0 comments 0 trackback

ある方のブログで

最近はやりのメッシュワークの作品を見せていただいたことがある。

(その方は網代編みと表現されていました)

いつも素敵な作品を作っていらっしゃるその方のメッシュワークバッグは、

小関鈴子さんの生地で、グリーンの持ち手。

とてもモダンなメッシュワークだった。

以前、その同じ生地でバッグを作ったとき

デザインは違うけれど、同色の持ち手を付けていたので、

とてもうれしかった。

今日、久しぶりに出かけて手芸やさんに寄ったところ、

メッシュワークのキットが並んでいた。

当然ながら、用いる生地によって“随分、違うものだわ”と思ったけれど

しっかりしたバッグが出来そうなので

メッシュワークテープなるものを一巻き買ってみました・・・いつ作れるのかしらね・・・

2010_0108acce0010.jpg 

縮むシートも買ったまま、、、。

昨夜、キルトモから電話があり

“作った?”と尋ねられたけれど・・・

いっしょに買ったのは、2年ぐらい前になるのではないのかしらん。

作品展の制作物に追われていた彼女もまだらしい・・・。

2010_0108acce0006.jpg 

午前中早く、テレビの修理やさんがみえる予定でした。

大幅に遅れて、待っている間に作ったスワロフスキーのミニミニバッグ。

ビーズ全盛のころは

ビーズ展に行くと、結構、高値で売られていました。

でもこういう物は、

自分で買うより、貰うものかもしれませんね~

久しぶりに編んだので、時間が掛かったし、よい出来ではないのですが・・・

HandmadeShop*Ruruの宝箱*でお買い上げくださった方々に

お礼の心をこめてプレゼントしたいと思っています。

 

ご訪問ありがとうございました。

 みなさまの応援、とても心づよく、感激です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ヴィクトリアン調横長ポーチ完成\*(^^)*/

Posted by ~*Ruru*~ on 07.2010 ニードル 2 comments 0 trackback

2010_0107acce0003.jpg 

4日から縫い始めた横長ポーチ。

やっと完成しました♪

中心の転写シートは、3人姉妹なのでしょうか?

とても可愛い表情をしています。

ヴィクトリアンというよりプロバンス風ですね~。

タッセルは

生成りのレースさんからのいただきもの。

レースをつけておめかししました。

サイズは幅26センチ、縦11.5センチ。

一般的ではないですよね。

じつは、ミニコテを入れたくてつくりました。

裏面は撮影を忘れてしまいましたが

表面でも見えているレースです。

 

ご訪問ありがとうございました。

 みなさまの応援、とても心づよく、感激です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

お早うございます。HandmadeShop*Ruruの宝箱*オープンしました♪

Posted by ~*Ruru*~ on 07.2010 ネットショップ 4 comments 0 trackback

お早うございます。

東京西部はきょうはとてもよいお天気です。

先ほど

HandmadeShop*Ruruの宝箱*オープンいたしました。

カートの公開設定をしながら

胸がどきどきしてしまいました。

みなさまに興味をもっていただけるか

イメージをお伝えできるか・・・などなども不安。

また

慣れぬ公開設定が

間違いなくおこなわれているかなど・・・も

心配の種はつきません。

どうぞ

何度もお運びいただき

ごゆっくりご覧くださいね♪

 

ご訪問ありがとうございました。

 みなさまの応援、とても心づよく、感激です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ヴィクトリアン調ポーチ3 & Webショップのこと

Posted by ~*Ruru*~ on 05.2010 制作中です 0 comments 0 trackback

きょうのお昼はとても暖かだったのに

日暮れてから

冷えてきましたね~

今日も、大半をウェブショップの手直しで過ごしました。

リンクができているか、

ホームページの作品名と

ショッピングカートの商品名と一致しているかどうかなど、

心配なことばかり。

アクセサリーとリングキット、

持ち手、ゴブランなど

全部で17種類、計20点UPしました。

興味のある方、

7日午前中にカートを開きますので

ぜひぜひ、覗いてみてくださいね!

 

きょうの手仕事

2010_0105acce0007.jpg 

よく見えませんが、

ビーズを刺したり、キルティングをしたり。

完成写真は陽のあるうちに撮りますね。

でもまだまだ途中なのです・・・。

 

偶然ですがーーー昼食時、

ひさしぶりに大江健三郎さんのトーク番組をみました。

いくつになられても少年のような面差し・・・。

とつとつとしたお話のしかた。

イケメンではないのにファンです。

最近は読書をしなくなった~

反省しきりです。

 

ご訪問ありがとうございました。

応援のクリック、よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ヴィクトリアン調ポーチ

Posted by ~*Ruru*~ on 04.2010 制作中です 0 comments 0 trackback

ネットショップのオープンが近づいてきているので

リンクの設定など、きょうは一日パソコンの前。

本来、アクセサリーは

手に取り、胸に当て、買うものなので

下手な画像でどれほどのことがお伝えできるか・・・

とても心配です。

 2010_0104acce0026.jpg 

きょうの手仕事。

例のヘキサゴンを繋いでアップリケしました。

モアレが、なぜかグレイに写るのですが

ほんとうはオフホワイトなんですよ~

 

ご訪問ありがとうございました。

応援のクリック、よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

初ちくちく~今年もよろしく*(^^ )* ♪~

Posted by ~*Ruru*~ on 04.2010 未分類 4 comments 0 trackback

新年、おめでとうございます・・・

でも、もう4日ですね~ 

お引越ししてきたブログですが、

今年も、どうぞよろしくお願いします。

たのしく、ちくちく、しましょうね。

 

なにかと落ち着かないお正月。

龍馬が終わって、やっと初ちくちくをはじめました。

それも、いつも端切れで切っているヘキサゴンを使って。

せっかくきれいに片付いている仕事部屋。

まだ、散らかしたくないんですよね~
2010_0104acce0015.jpg 

何が出来るか、、、

もう少し待ってくださいね。

 

ところでみなさま

NHKの金曜夜に放映されている

「世界ふれあい街歩き」という番組、ご覧になったことありますか?

今夜は、そのスペシャル版。

いつもは声だけのナレーターの俳優さんたち、

ーー桂文珍、中嶋朋子、牧瀬里穂、林隆三、矢崎滋などなどーー

お顔をみせてくれました。

“つい、行った気になるのが欠点”という投書が、、、

みんな、そうなのねぇ~。

行った気になってしまうし、

行きたくもなるし・・・

見知らぬ街の朝のゆったりとしたお散歩。

魅力的です!

みなさまもぜひ、いちど、ご覧になってみて・・・。

 

今年も、応援のクリック、よろしくお願いします♪ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

