
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

ファンタジー・・・織りと刺繍の物語展へ

Posted by ~*Ruru*~ on 06.2015 イベント 0 comments 0 trackback
昨日は、表参道のギャラリーコンセプト21で行われている
ファンタジー・・・織りと刺繍の物語展にいってきました。
(6月5日~9日 11:00→18:30)
7回目の個展ということですが、
新田恵津子さんの世界、はじめて知りました。
越前屋さんでも教室をもっていらっしゃるご活躍の
作家さんなんですね~
DSCF4957_20150606115740de3.jpg

 DSCF4955.jpg

 DSCF4970_201506061200117cf.jpg  
はじめて写真を見せていただいたときは
キャンバスに刺していく手法なのかと推測していましたが、
実際は、描いた図案の上に経糸を張り、
部分的に横糸を編み込みながら、全体と繋ぎ、
さらに、花や葉、幹などは刺繍を施すのだそうです。

↑の写真をご覧ください。
すべて、糸で描かれているんですよ~!
とても手が混んでいて、図案も色彩もすばらしく
魅せられました。

こんな緻密な作業される方、修道女みたいな方かと
勝手に想像していましたが、実際はとても気さくな方でした。
シニア世代のご活躍を拝見すると、
Ruruも奮起しなくては・・・と勇気づけられます。
みなさん(もし、シニア世代の方が訪問してくださっているなら)
励みましょうね~

いろいろ助けられながら
作品展示&販売会の準備すすんでいます。
ありがたく、感謝、感謝です。




ご無沙汰m(_)m プチ講習会満席になりました~

Posted by ~*Ruru*~ on 19.2014 イベント 0 comments 0 trackback
2週間のご無沙汰、m(_)m
お休みの間も、ご訪問くださった方々、ほんとうにありがとうございます。

先々週は風邪でダウン、咳、熱で寝込んでしまいました。
先週は、内視鏡検査と手術。
二日間の入院と自宅安静・・・
すっかり、手仕事にご無沙汰でした。


今朝、ギャラリー桜草から連絡があり、
4月5日のプチ講習会、満席になりました。
お申し込みありがとうございます。



手づくりに思いをこめて
*Ruru*のヴィクトリアンなバッグ&ポーチ展

詳しくは
ホームページで・・・

行ってきました♪東京国際キルトフェスティバル

Posted by ~*Ruru*~ on 23.2014 イベント 0 comments 0 trackback

毎年いただくセレモニー招待券
ありがとうございますm(_)m


キルト大賞、素晴らしかったです!
 
IMG_0017.jpg  IMG_0005_20140123194245ba3.jpg
岡山県 赤堀さんの作品
(写真がうまく撮れなくてすみません)
お母様の人生を重ねて表現されたそうです。
ベルベットステッチという手法が新鮮でした。


いつもヾ(@⌒ー⌒@)ノ鷲沢玲子先生のコーナー
IMG_0030.jpg 
IMG_0028.jpg 
たくさんのウサギちゃん
かわいいლ(╹◡╹ლ)
IMG_0022.jpg 
中央が人気の三浦百恵さんのキルト。
人だかりがすごくて、撮影、難しいです・・・

I さん、Mさんといっしょになり
MさんのGet品見せていただきながらランチ。

園部先生とも宮崎順子さんともお話でき、
いい刺激をいただきましたo(^▽^)o


こうの早苗さんの新作本、
2冊GET!
レクチャーもあるのよ~といっていただきましたが、
3時まで待てず、お別れしました。


お年ですね~
草臥れました。。。
吉田恵子先生のトーク
29日?
とても行けそうににありませんわ。。。(+o+)







ちょっと早いですが講習会のお知らせ

Posted by ~*Ruru*~ on 01.2012 イベント 0 comments
DSCF8860web.jpg 
来春のお話なので、少し、早すぎますか~?

日時がきまりましたので、お知らせしますね・・・

ヴィクトリアンなカードケース≪講習会≫ 

日時*2013年2月6日(水)13:00~
会場*ギャラリー桜草
     
     八王子市兵衛1-26-4
     JR横浜線 八王子みなみ野駅から3分
 
 
     
     川沿いの高台のしずかな住宅街、茶菓のサービスつきです。

上のカードケースで作りたいものありますか?
興味のある方、ごいっしょにつくりませんか~?

詳しくはホームページにてお知らせしています。
   
  
   



作品展で~印象的だったお客さま

Posted by ~*Ruru*~ on 11.2012 イベント 2 comments
3日間の作品展はあっという間に終わりました。
疲れたけれど、とてもたのしかった・・・
皆々様、ありがとうございました。

ご来場くださった方々はRuruにとって、どなたもみんなありがたいお客さまですが、
その中からおひとり。。。とても印象的だった方。。。
最終日のお昼下がりのご来場でした。

2012032311190000web.jpg
会場を一巡されたあと、このポーチの前に立たれて
〝これいただくわ”と・・・。

推測、75~6歳・・・、
白髪、目じりのしわは年相応と思われ、
美人と呼ばれるタイプではないのですが、とても楚々とした容姿・・・。
ご自分で縫われたというニットのTシャツにチュニック。
チュニックは、ブルーに白い薔薇柄ですが、
その同じ生地の裏面でTシャツを作られたそうです。
Ruruのポシェットがぴったり、よく似合われていました。

70歳代なかばになられても、こんなポシェットをごく自然に選ばれ、
そのまま胸に下げられて帰っていかれる・・・。
こんな年の重ね方、素敵です~
  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

