
Posted by ~*Ruru*~ on --.-- スポンサー広告

セピアなシリーズ②レースをつけてメッシュのバッグ完成♪

Posted by ~*Ruru*~ on 01.2011 ニードル 2 comments 0 trackback
2011_0601lacebag0006.jpg 
やっとレースが届いたので手染めし、ビーズで留めつけました。
2011_0601lacebag00161.jpg 
待ちに待ったレース・・・
雪のように純白のレースですが、
うっすらと染めました。
ふんわりとした雰囲気を壊したくなかったので
溶け込む色のビーズを、花芯に3個ずつ留めていきました。

2011_0601lacebag0011.jpg 
2度目のUPのブローチ。
周囲はレースです。
土台をカルトンボアの残りで作ったので、軽くていい感じ・・・
後ろにブローチピンをつけましたので、
取り外せます。
カットソーの胸元にもよさそうです・・・。
2011_0601lacebag0020.jpg 

後ろ面
くるみボタンと細いループ。

2011_0601lacebag0018.jpg 

このバッグの持ち手、お気に入りです。
バッグと繋ぐ部分は平たいのですが、カーブの部分は立って?います。
そのために、普通の持ち手よりお高いのですが、
おしゃれ感があるように思います。
 


6月のキット、5種類のテキストも出来ました。
あとは、キットづくりに数日かかりますが、
気分転換で次回の作品を描いています。
制作に入るのが待ち遠しいです。
ではまた

コサージュ付き、黒いレースのおしゃれバッグ

Posted by ~*Ruru*~ on 29.2011 ニードル 0 comments 0 trackback
朝からが不調。
お天気のせいではないでしょうね・・・
(はや、関東地方も入梅ですね!)
立ち上げてホームページを開くと、強制終了の繰り返し。
息子に応援を頼むと
もう、古すぎるんだよね~とバッサリ
なんとか回復しましたが・・・

2011_0529corsage-bag0005.jpg 
↑ 昨夏のキットを
宮崎順子さんのレース柄のプリント地で、モデルチェンジしました。
黒い大きなコサージュは縮みシートを用いていて、
このコサージュのみのお嫁入りが何度か続きました。
取り外しができるので、バッグだけなくお帽子やジャケットにも利用できますね~
6月の火曜午前クラスで製作します。
ホームページでもご紹介しています。

ホームページといえば、うれしいことが・・・。
数年前から(ブログをはじめる前から)、ホームページビルダーを頼りに
なんの知識もないまま、お教室用ホームページをたちあげました。
いくたびか変遷を重ね、今のスタイルになりました~
(まだまだ、いつも迷いながら・・・完全なものには程遠いです)
でも、このお粗末なホームページを観てくださって、
4月にRちゃんが入会してくださいました。
今回、ふたたび、遠いH市から、体験レッスンで来てくださることになりました。
今からドキドキ・・・!
小さなお教室ですからすぐに満席になりますが、
ご遠方の方がホームページをご覧くださって、興味をもって
わざわざお訪ねくださることは、とてもうれしいです。

今日からしばらくは、6月用キットとテキストづくりに励みます。
ではまた・・・
体調崩しがちな梅雨期、気をつけましょうね

セピアなシリーズ②メッシュのバッグ

Posted by ~*Ruru*~ on 29.2011 ニードル 2 comments 0 trackback
2011_0529sepia-bag0007.jpg 

とても簡単なバッグ・・・。

前回とたいして変わらないような写真ですが、
メッシュ地にくもの巣のような接着芯でレース地を貼り付け、モチーフレースをアップリケ。
両脇は袋縫いをしました。

貼り付けにしようか、ブローチタイプにしようかと悩んだお飾りですが、
ブローチ型にし、リボン刺繍をあしらいました。
セピアなイメージのはずでしたが、
ピンクがかってしまいましたね~

もうとっく仕上がってよいはずなのですが、
レースが届きません
今日も、待ちぼうけでした・・・。
つぎの仕事が待っているので(キットを作らなきゃ・・・)
少々焦り気味です。
では、またね


セピアなシリーズ②おしゃれバッグイメージング

Posted by ~*Ruru*~ on 22.2011 ニードル 0 comments 0 trackback
昨夏、
ネットにチュールレースを貼ったミニバッグをプライベートでつくりました。
それをご覧になったMさんからキットに・・・との要望があったのですが、
夏が過ぎてしまい、来年ね~・・・とお約束。。。

レースバッグは季節のものですから、はやく作らないと~~

2011_0522purse0003.jpg 
最初のご希望は大型バッグとのことでした。
が、中型のおしゃれバッグとしてつくらせてね~~
というのも、
あまり重いい物をいれたり、頻繁に実用的に使うものではないように思うのね・・・
そして、裏が透けて見えるのが身上のバッグなので、
凝った手刺繍もむかないのではないかしら・・・?

とりあえず、純白のチュールレースをセピア色に染めました。
ついでに、白のモチーフレースも。。。
転写の貴婦人はブローチ仕立てか、あるいはくるみボタンに・・・
冷房も弱めの夏ですから、持ち手は鼈甲風のものを・・・。
こんなイメージングですが
どうでしょうか?

ヴィクトリアンなキーポーチ*持ち手つけて完成*

Posted by ~*Ruru*~ on 04.2011 ニードル 0 comments 0 trackback
しばらく放置していたベージュ色のキーポーチ。

持ち手をつけて、ようやく、完成しました。

2011040416240000.jpg 
バッグの持ち手に掛けるようにして使いたいので、

強度を考えてチェーンにしました。

が、何の変哲もないチェーンなので、

チェーンの穴を利用して、エンブロイダリーリボンを編みこんでみました。

内側も工夫しているので見ていただきたいところでしたが、

写真がうまく撮れないので諦めました。

今月はめずらしくキット作りが陽のあるうちに終わりましたので、

これからお買い物でも・・・。


花冷えなのでしょうか?

また、寒さが戻った東京ですが、

明日は、計画停電もないようなので、安心してお教室に行けます。

明日は、暖かくなりますように・・・。



  

ご訪問ありがとう♪

Ruruのホームページ

http://victorianruru.web.fc2.com/bara11.gif VictorianQuilt*Ruru*

プロフィール

~*Ruru*~

Author:~*Ruru*~
薔薇柄とピンク、パープルが好き…。
ヴィクトリアン調小物、クチュール系
アクセサリーの制作日誌を綴っています。
遊びにいらしてくださいね♪

人気ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

